A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

今日のRez。

2008-12-06 22:45:01 | ゲームな話
実績「The Rezident」取得!
取得条件は2つあったんだけど、恐らく「プレイ時間10時間オーバー」の方を満たしたんだと思う。
「Laser Assasin」(Playモード、エリア1~5の撃墜率95%以上)にも挑戦したんだけど、最後に残ってたエリア5の撃墜率が惜しくも92%。
でもやった感じそこまで難しくはなさそうだったので次は取れるはず。
というか、Score attackモードとPlayモードって敵配置と敵の数が結構違うんだな。
久しぶりにPlayモードやったらやたら敵が少なく感じた。
そういやエリア5からPlayモードやってクリアしたら、なんかEDが途中でフェードアウトしたな。
通しでプレイしないとダメってことか?
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Reason for it.

2008-12-05 22:34:25 | ゲームな話
地霊殿をやってるわけですが。
どうにも楽しんでプレイできてません。なんか妙な焦りがあるんですね。
その理由は何かというと、ネタバレ見たさ。
で、思ったんだわ。「俺ってネタバレ見るためにゲームしてるのか?」と。

外的な誘因と内的な動因とでは、後者の方が動機付けとしては強力だと思う。
ただ、外的な誘因によって内的な動因が誘発された場合はこの限りではない。
「後輩に紅クリア先越された!俺も負けてられん!」とかね。
まあそういう理屈は置いといても、ネタバレのためにゲームやるってのはなんだかなあ。
そもそもゲームってのはマイペースでやるもんだと思ってる自分にとって、ネタバレ見るためにゲームするってのは面白くないことなんだよな。
ネタバレにしたって見なけりゃいい・見れるときに見るだけの話なんだが……。
あとは、新キャラ、新展開を見たときの「おおっ!」という驚きはその一回きり、初回限定のものだから、そこを大切にしたいという気持ちもある。
もっと突っ込んで言うと、そのキャラを見たときに感じたイメージや感想が、先にネタバレを見てしまうことで方向修正されるのが嫌。
でもいちばん嫌なのは、ここで度々言って来た「娯楽に義務感を持ち込むこと」。
楽しくないんだ、単純に。
例えば居合にしても、別に誰かに強制されてやってるわけじゃなし、五段を次こそは取りたいと思ってるのも、何回も落ちるのは恥ずかしいとか、教えて下さってる先生方に申し訳ないって気持ちはあるにせよ、いちばん強い動機付けは自分がそうしたいからだし、だからこそやってて楽しいんだろうし。

ちょっと話はずれるけど、今こうやって書いてきてふと思ったんだが、東方に関して。
最近東方を知った人、特に二次創作をしてる人の中には、一般的に受けないSTGというジャンルである東方を義務感を感じながらやってる人も少なからずいるんじゃないだろうか……なんて思ってしまった。
まあただ思っただけなんだけど……どうなんだろ。
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今日のへるしんか。

2008-12-04 23:34:44 | ゲームな話
なんか昨日日記書くのを素で忘れてましたが何事もなかったかのように。

今日のへるしんか、みのさんでついにseg6ボス・種の使徒を撃破!……と喜んでたら怒涛の(まさに文字通り)ザコラッシュ!
涅槃→ボム→涅槃の無敵コンボでなんとか切り抜けるも、あきひろだったら確実に死んでたな……さすがみのさん!
とか言って安心してたらseg冒頭の青い人型ザコに殴られノクバック→レーザーぶつかるでゲームオーバー。
seg7での死因の8割がこれだったりする。
次はラストまで行きたいなあ。
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ソラ体験版プレイしました。

2008-12-03 23:44:55 | ゲームな話
気が付けば橙汁さんとこで、新作「ソラ」の体験版が公開されてたのでさっそくダウンロードに行く。
今回の冬コミでの完成版の発表は見合わせるとのこと。
全然OK。完成度上げて下さい。

で、体験版プレイ感想。


・う、鬱ゲーだ。タイトーSTGばりの鬱ゲーktkr
・ん? オペレータの人、ダッシュ説明の時に「私たち」って言ってるよな。
てことはシャムも戦闘用に改造されているorいた? 今は一線を退いているとか?
・1面道中。うーん、背景の爆発と敵の丸いビーム弾が見分けづらい。
・1ボス。おおおこれは四月馬鹿企画「きゅぴキス」のBGMだ。
・で、1ボスで苦戦するのはお約束。いまだ倒せず。

こんなとこ。
全体的に、スグリが単純にパワーアップしてる感じ。
特にグラフィック面ではブラーがかかったりしてるのが好き。
あと上記のとおり、スグリに比べて悲壮感が増してるかんじ。特にステージ前、ボス前の会話でも、トミノ的なアレがプンプンと。Vガンぽい。なんとなく。
で、このゲームの最大の特徴であるダッシュなんだけど、スグリのそれと比べてちょっと違う感じがする。曲線的というか。気のせいかも?ってレベルだけど。
あと今回はヒート値がかなり上がりやすくなってる気がする。
まあこの点はハイパーでライフ回復できるようになってるので相殺か。
そういや紫雨飯店さんも今年はゲームは出さないようなのでちょいと寂しいですが、まあエビフライは楽しみにとっておきましょう。
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今日のへるしんか。

2008-12-02 23:10:41 | ゲームな話
みのさんで挑戦するもポカミス頻発、竜とseg6がスキップ。
seg7にて王たる騎士をうやむやのうちに撃破。
いや、ここはもっとばんじゃいするところなんだろうけどなーんかいつの間にか終わってたって感じだったんでみょんに実感が湧かない。
つーか、倒せたのかどうかすらもよく分からん。
そんなこんなでseg8に到達。
脳汁やらなにやらで何が起こってるのかよく分からん。
……かと思いきや、なんか「営業時間外なので出直して来てください」的なことを言われてタイトル画面へ。どういうこった?
あいかわらずメッセージがゆらゆらしてて読みにくかったので、もう一回くらい確認しておきたい。
で、タイトル画面変化&short mission開放。
うーん、いつもはあきひろでやってるんだがさすがにみのさん強いなあ。
しばらくみのさんでやってみるか。
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バレットウィッチクリア!

2008-12-01 23:22:53 | ゲームな話
まあ、クリアしたんですが。
なーんかこう釈然としないというかモヤモヤが残るというか……。
クソゲーかと聞かれればそこまで面白くなかったわけじゃあないんだが、良作かといわれれば首は縦には振れないなあ。
まずゲーム部分は、今までちょくちょく書いてきたみたいにレーダー、もしくはマップが欲しかった。
マップがかなり広いので、どこの結界が解除されたか分からずに迷うこと迷うこと。
ときどき行き先を示すマーカーが出ることもあるんだが、これがかなり小さく目立たない。
あとボス戦が単調……というか、ボスの種類が少ない。
これはACTとしては致命的な弱点なんじゃないかと思う。
あと、このゲームの最大のウリ(であるはずの)魔法。
これがもう少し、ただの攻撃手段としてだけじゃなくギミックとして機能してれば……。
特にウィルパワーなんかは応用次第でいろんなことできると思うんだがなあ。
大魔法なんか、極論かも知れんが「ただの派手な攻撃」だし。
あともう一つ、獣を撃とうとトリガーを引くと構え動作から射撃に入るのが地味に痛い。
よろけさせられる攻撃を構え動作中に食らうと連続で食らうのであああああ。

んでストーリーやらキャラやらに関して。
まずストーリー、王道なのはいいがきちんと終わってないよなこれ。
というか、終盤まで進んでないという気も。
そんでキャラ。
言動がこう、カッコつけようとして全部失敗してる感じ。あまり魅力を感じない。
台詞も全部月並みだしなあ。
とりあえずいちばんいい味出してるのがガイスト兵のみなさんだという現実。

んー、全体的につまらなくはないけどもう少しなんとかなったんじゃねーの? って感じか。
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