A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

Reason for it.

2008-12-05 22:34:25 | ゲームな話
地霊殿をやってるわけですが。
どうにも楽しんでプレイできてません。なんか妙な焦りがあるんですね。
その理由は何かというと、ネタバレ見たさ。
で、思ったんだわ。「俺ってネタバレ見るためにゲームしてるのか?」と。

外的な誘因と内的な動因とでは、後者の方が動機付けとしては強力だと思う。
ただ、外的な誘因によって内的な動因が誘発された場合はこの限りではない。
「後輩に紅クリア先越された!俺も負けてられん!」とかね。
まあそういう理屈は置いといても、ネタバレのためにゲームやるってのはなんだかなあ。
そもそもゲームってのはマイペースでやるもんだと思ってる自分にとって、ネタバレ見るためにゲームするってのは面白くないことなんだよな。
ネタバレにしたって見なけりゃいい・見れるときに見るだけの話なんだが……。
あとは、新キャラ、新展開を見たときの「おおっ!」という驚きはその一回きり、初回限定のものだから、そこを大切にしたいという気持ちもある。
もっと突っ込んで言うと、そのキャラを見たときに感じたイメージや感想が、先にネタバレを見てしまうことで方向修正されるのが嫌。
でもいちばん嫌なのは、ここで度々言って来た「娯楽に義務感を持ち込むこと」。
楽しくないんだ、単純に。
例えば居合にしても、別に誰かに強制されてやってるわけじゃなし、五段を次こそは取りたいと思ってるのも、何回も落ちるのは恥ずかしいとか、教えて下さってる先生方に申し訳ないって気持ちはあるにせよ、いちばん強い動機付けは自分がそうしたいからだし、だからこそやってて楽しいんだろうし。

ちょっと話はずれるけど、今こうやって書いてきてふと思ったんだが、東方に関して。
最近東方を知った人、特に二次創作をしてる人の中には、一般的に受けないSTGというジャンルである東方を義務感を感じながらやってる人も少なからずいるんじゃないだろうか……なんて思ってしまった。
まあただ思っただけなんだけど……どうなんだろ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のへるしんか。 | トップ | 今日のRez。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ中にはいるだろうね。 (護吉)
2008-12-06 02:15:31
 さんざん同人作品だした作家が、『実はゲームやったことない』発言したことにより、古参から叩かれることがあったらしいからそりゃいるんじゃない?叩かれたくないから資料集めに義務感感じてプレイする作家。
 音楽や絵ならプレイ無しでもある程度出せるけど、漫画や小説系でクオリティを高くしたい人はやるしかないでしょう。他人の見てもいいけど,弾幕の表現とかキャラの性格、言葉遣いのニュアンスとかは自分でプレイしないとなかなか見えてこないだろうし。
返信する
今さら返信。 (人形使い)
2009-01-07 00:42:25
そもそもオリジナルへのリスペクトなくして二次創作は成り立たんと思うんだがなあ。
東方はその点、二次創作にだけ触れるっていう特殊な状況が発生してるから、二次創作ネタとオリジナルを混同してる例も多いし……。
東方はSTGなんだぞー!と大声で言いたい。
返信する

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事