A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

大熱波オフレポ2015!

2015-05-14 23:36:53 | ゲームな話

 今年もやって来ました大熱波オフ。
 今回もいつもどおり、わたくし人形使い、Ritzさん、おのせゆういちろうさん、りゅうさんの3人で、新大阪駅に集合しました。
 目指すは鶴見緑地公園。
 天気もよく、行楽日和といった感じ。
 「咲くやこの花館」にて入り口でチケット購入、中に入ります。
 ふと入り口の自販機を見ると「力水」なるいかにも怪しげなジュースが売っていたので即購入。
 いまだにこういうのを見ると手を出してしまうわたくしです。
 ちなみにお味の方はフツーに炭酸薄めのリアルゴールドでした。
 さて施設内は、「熱帯雨林植物室」「熱帯花木室」「サボテン・多肉植物室」「高山植物室」「外部庭園」「花と緑の相談コーナー」などのゾーンに分かれており、様々な植物が楽しめるというものになっています。
 直近のイベントである大阪バラ祭りは残念ながら明日からで、ステージの方は準備中でしたがそれでも十分楽しめました。
 それでは以下、施設内で撮影した写真で当日を振り返ってみましょう。
 なお撮影テクはマリモ並なので期待しないように。

 緑地公園内の街灯。
 球体に刺があるのでこの物体は感覚球で決まり。

 最初は熱帯植物室。
 熱帯植物はやはり色鮮やかですね。
 最近引きこもりっぱなしのわたくしの目に染みる。

 お約束のオオオニバス。

 タコノキだったっけか。
 幹からタコの足のように根っこが生えてる変なやつ。

 頭上を覆うでっかい葉は、いかにも熱帯植物って感じ。

 名前忘れたけど、鹿の角状の葉をした植物。

 シダ系の植物はいかにも南国。

 白と紫のコントラストが鮮やかかつ高貴。

 でかい。(小並感)

 これも名前忘れたけどなんか変な形をしたなんか。

 睡蓮の花はきれいだよね。

 これを見たRitzさんが「風雲た○し城」を思い出してた。
 あったあった。ジブラルタル海峡とか好きだった。

 オオオニバスの葉脈。
 葉脈にはトゲが生えてる。

 小学校の校庭にあったなあソテツ。懐かしい……。

 赤みがかった葉が鮮やか。

 ソテツの樹の上のほう。

 黄色い花。

 ロイヤルデモンローズ!

 このへんから外部庭園。
 4人全員が「キモい!」と大好評だった、幹に直接実がなってる樹。
 見た目が完全に蓮コラ。

 これも小学校にあったな。
 先端から手でしごくと葉が取れて面白いんだが時々手にグサグサ刺さるので要注意。

 白い花。

 ザボンは実がなってなかった。

 桶の中に生えてるイネ。

 アケビだっけか。
 随分昔に食べたことがある。

 鮮烈な赤。

 外部庭園にはハーブ類も。

 熱帯ゾーンにも負けない色鮮やかさ。

 造形も独特だよね花って。

 みんな大好きサボテン・多肉植物ゾーン!
 サボテン育ててみたいけど難しそう。

 トゲが板状になってる。

 いったん外部に出る。
 バオバブの木は小さいと逆に違和感が。

 セーブポイント。

 結構歩いて暑くなってきた。

 緑の中にこういう花がぽつんとあると目立つよね。

 そしてまたサボテンゾーン。
 なんかウミウシにしか見えない。

 てっぺんの花がふわふわしてそう。

 丸いサボテンはどことなく高貴な印象。

 ウチワサボテンはやはりデカい。

 みんな大好きリュウゼツラン。
 これ見て火の鳥が出てくるりゅうさんはさすがだと思います。

 なんかもうほとんど宇宙生物と言った感じの形のサボテン。

 人間の頭くらいは余裕であります。

 リュウゼツラン。人の背丈くらいある。

 こまかい花を着けたサボテン。

 サボテンってほっといたらどこまでデカくなるんだろうか。

 宇宙生物。
 赤いのは目。

 柱サボテン。
 マイクラでよく見る。

 みんな大好き食虫植物!

 宇宙生物。
 白いのは感覚毛。

 多肉植物の造形は独特だよね。

 けっこう高い位置に赤い花。

 これも幹に直接実がなるタイプの植物。
 実が黒いので虫が群がってるみたいで、そういうのがダメな人は直視できなさそう。

 何の実だったっけこれ。

 みんな大好きウツボカズラ。

 咲いた咲いたハイビスカスの花が咲いた。

 黄色いハイビスカスとか初めて見た。

 もじゃあ。

 カカオの実。

 5000年生きるという謎植物キソウテンガイ。
 伸びたり裂けたりでたくさんあるように見える葉は、実は2枚なんだそうな。

 写真はここまで。
 練ったゾーンから高山植物ゾーンに行ったもんだから温度差が激しくかなり寒かったり、途中で雨が降り出したりしたものの、十分楽しめました。
 あと、「花と緑の相談コーナー」にあった小学校低学年向けの食虫植物の本がなかなか楽しかった。
 さて、そろそろ出ようかというところで運悪く雨。
 むろん僕は天気を事前に調べておくなどはまったくしておらず、前日はtwitterに張り付いてたので傘など持ってきてません。
 施設から駅までは屋根がないので、他のお三方にかばってもらいつつ駅へ。
 時間はまだ夕方前だったので、どこかで時間を潰そうという話になり、一行は一路Ritzさん&おのせさんが見かけたという喫茶店その名も「BAROQUE」へ。
 そこでりゅうさんがおもむろに取り出したのは現在プレイ中のシムズの性格表とキャラモデル。
 次のプレイは上級天使でやる予定なんだそうですが、性格設定が決まらないそうで。
 そこで4人頭を突き合わせて上級天使の性格設定と名前を考えました。
 個人的にはベジタリアンを強く押したい。
 シムズでは住人が性格設定に合わせて様々な行動を取るようですが、プレイ中は「自炊する上級天使」「自転車に乗る上級天使」などの
 これからのプレイ日記が楽しみですね。
 あとりゅうさんにはここぞとばかりにsteamをおすすめしておきました。
 面白いですよヤギゲー。
 その後いい時間になったので焼き肉へ。
 貴重な動物性蛋白質を大量摂取した後カラオケといういつもの流れを経て解散となりました。
 僕は次の日はお仕事なのでここでお別れ。
 他のお三方は明日も後夜祭を楽しんでくださいな。

 しかしバロオフもすっかり恒例になってきましたね。
 少人数とはいえ、毎年集まってくれる人がいるというのは嬉しいものです。
 来年はもっと人数が増えるといいなあ。
 あと夏コミのバロック島も増えるといいなあ。
 あと夏コミ原稿が無事完成するといいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大熱波前夜! | トップ | 冬コミ戦利品レビュー・東方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事