なんのことかと言うと1月分の収支確認ですよ。
ほっとくと2ヶ月分3ヶ月分溜まってしまうので、月の中頃には済ませてしまうよう心がけてるんですが、今回はめんどくさかった……。
いつも収支確認は手持ちの全額や収入を合計して、先月の全額と比較して差額を算出、支出を合計して差額と合致すればOKという形でやってて、30分もあれば終わる作業です。
しかし、家賃の振り込みを忘れてて来月の頭にずれ込んだり、口座間のお金の移動があったりするととたんに面倒なことになってしまいます。
今月は口座間の移動が多かったので金額がおかしなずれ方をしてて、どこでずれてるのかの確認にやたら時間がかかってしまいました。
まあ最終的には帳尻があってればもう過程はいいやということで投げましたが……いいのいいの収入と支出は合ってるんだから……。
お金の計算は本当にめんどくさいものなんですが、これから確定申告という巨大な敵を討たなくてはいけないので頭が痛いです……。
いちおう個人事業主として働いてるので、そろそろちゃんとした確定申告ソフトとか導入したほうがいいかな……。