おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

小平詣で

2012年05月04日 | FC TOKYO
5月4日、FC東京の練習見学に小平グランドへ。次節5月6日アルビレックス新潟戦、翌週第11節コンサドーレ札幌戦の両アウェイはTV観戦となるため、今年初の小平グランド詣でです。
午前11時から練習は、つかの間の五月晴れの下でスタート、午後には私用があったため小一時間ほどの小平滞在でしたが、グランド退散後、またたく間に通り雨となりましたから、個人的には良いタイミングでの練習見学となりました。さて、選手たちは、ひととおりウォームアップをしたのちに、ャ[ッションの練習に移りましたが、終始、ャの‘サイドチェンジ!’の声。
その後、守備陣と攻撃陣に分かれ、守備陣(ボランチ:秀人とアーリアはこちら)は対アルビレックス新潟戦を想定した、流れの中でのャWショニングの確認していました。左SBには、椋原と太田が交互に入っていました。攻撃陣(MF:羽生隊長にナオ・梶山・谷澤とヨネもこちらに)は、3人一組で、相手DFに見立てた障害物をパスですり抜け、アグレッシブにゴールまで、切れの良いシュートには観客から惜しみない拍手。ゲーム形式での練習では、レギュラー陣に千真、ファーストゴールはサブ陣のルーコンでした。ャヴィッチ監督の練習見学は初めてでしたが、ゲーム時のピッチサイドさながらの大きな声とジェスチャーでの指示(指導的、叱責と賛辞)は迫力満点。また、練習を止めて一人ひとりへの細かい注意も、ャの人柄をうかがい知る印象に残りました。わずかな時間でしたが、ャトーキョーの5月反撃攻勢を信じるに十分、おじさんには大満足で、たいへん楽しい見学となりました。バモス!ャトーキョー!