雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

シアター!2

2012-05-28 20:13:12 | 
有川 浩
アスキーメディアワークス
発売日:2011-01-25

有川浩"シアター!2"を読みました。
"シアター"の続編です。
兄の司に300万の借金をして2年間で返せなかったら
劇団を潰す約束の劇団シアターフラッグの話です。
2で完結するのかと思ったらまだ途中です。
まだ続きます。

いろいろのエピソードはありますが大問題は起きません。
激しく対立したり言い合ったりしますが仲がいい仲間です。
公演は黒字がでるようになって借金の額は減っていきますが
2年後の最後の公演では返せない見込みです。
はたしてどのようにして足りない部分を補うのだろうと
興味がわきます。
完結編ではきっと借金は返しおわるのだろうと思います。
今回司は主導権を握って指図するのではなく人を育てて
いこうと劇団員たちの自主性を引き出していきます。
潰せといいつつ劇団に肩入れしています。

前回の公演の「掃きだめトレジャー」への悪意のある
書き込みが劇団サイトに続きます。
コメントを一時閉鎖する状態になります。
劇団に見切りをつけて離れていった元の劇団員の仕業と
偶然にわかります。

公演が終わった後の空いた時間はアルバイトをしたり
テレビのオーデションを受けたりと忙しくしています。
牧子は石丸に好かれていますが相手にしていません。
巧を一心に思っていますが巧は気づいていません。

何かあるとゆかりが話を聞いてもらうのは小宮山です。
彼はゆかりがかけてもらいたい言葉を返してくれます。
しかしどこかで線を引いています。
ゆかりは簡単になびいてしまう性格ですがその後の
関係は長く続きません。
そうならないためゆかりが自分から小宮山を好きに
なってくれるのを待っています。

巧は有名な劇場のテアトルワルツで上演したいと思っています。
上演を申し込んだ所支配人が会いたいといってきました。
会いに行くと上映させてやるとはいうものの今まで
上演してきたものに対して批判的なことをいいます。
かっとして巧は断ってしまいます。
巧は断ったものの劇団員に合わせる顔がなく家出をして
しまいます。
行った先は母親の住む神戸です。
しかし再婚している母の家までは行けません。
ところが財布を落としてしまい身動きできません。
母に電話をしたところどうしたのか見抜かれて
しまいます。
心配して巧の自宅にいてたまたま電話を受けた牧子が
神戸まで迎えにきてくれます。

スズはドジで失敗ばかりしています。
劇団員に叱責された場で千歳にかばわれます。
劇団では先輩であり友達であると思っていたスズは
怒りを爆発させ千歳と言い争いになります。
劇団員たちが司を訪れては二人の争いの解決策を求め
たり自分の心の内を打ち明けたりしていきます。

こんなふうな劇団員たちの話が続きます。
給料も出ないのに夢中になっている彼らがうらやましく
なります。
理解し合おうとかまずくなった関係を修復しようとか
いっしょうけんめい努力する様子は人間関係が希薄な
現代ではあまりみかけない関係でなんだかほっとします。