雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

スーツアクター探偵の事件簿

2016-11-17 13:01:54 | 

大倉崇裕著"スーツアクター探偵の事件簿"を読みました。
スーツアクターとは、怪獣映画やヒーローものの着ぐるみを
着て演技をする仕事をしている人のことだそうです。
そういう職業があると知りませんでした。
怪獣やヒーロー物はまず見ません。
演じているのは一時的なもので、一生の仕事としているのだと
思いませんでした。
初めての世界でなかなか話に入っていけませんでした。

椛島はスーツアクターとして活躍することを望んでいます。
スースを着てプールに落ち死にかけたところを太田に
助けられました。
太田は頑丈な体をしていますが世の中を生きていくことに
不器用です。
椛山は事故のあとスーツの中へ入ると息苦しくなり仕事が
できなくなりました。
太田に変わりをやらせます。
太田は着ぐるみを着るとアクターとして能力を発揮します。
太田は椛山のアパートに転がり込みます。
椛山は太田の世話人のような形になります。

いろんな事件が起きて、椛島は解決するよう求められます。
太田がアパートを追い出されたわけ。
主役のスーツアクターが飲み物に睡眠薬を混入されたこと。
マニアが欲しがるような物が度々盗難にあうのはどうして。
引退した監督が二十年ぶりに復帰しました。
監督宛てに撮影を止めるよう脅迫状が届きます。
監督から事件の真相を突き止めるよう頼まれます。

最後の事件は重い事件です。
監督らが引退することにした理由は何か、代役に立てられた
新米のスーツアクターが自殺したのはなぜか調べます。
そんな中、太田と椛山は暴漢に襲われます。

映画を潰すために太田は骨を折られるところでした。
まかり間違えば体が不自由になる可能性があります。
背後の人物は全く自分勝手な人物です。
普通の生活をしている普通の人物だからこそ、発想の
貧しさは異常です。
本の中の人物だとしても腹が立ちます。
こんなおかしな人物を、しれっと登場させて欲しくありません。

椛島と太田が相棒として活躍するのかと思いましたが
同居はしていても、椛島だけが活躍しています。
そのへんもちょっと期待外れでした。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリー (ウリ坊)
2017-02-18 21:12:51
初めまして!
私も先日、スーツアクター探偵の事件簿を読みました。
ブログを拝見すると、たくさん、ミステリーをお読みのようですね。
作品を選ぶ際の参考にさせて頂きたいと思います。
返信する

コメントを投稿