雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

番号の数字について

2019-03-20 10:42:18 | 日常の出来事
最近図書館のカードの番号が新しくなりました。
予約状況の確認などに使います。
何回か入力していてあれっと感じました。
ほとんどの数字キーをまんべんなく打っている
ような気がしました。
番号をじっくり見てみました。
番号は10桁あります。
被る数字は1つたけでした。
ということは使われていない数字は一つだけです。
全部の数字を使っているというのが一番すごい
けど、九つ使っているっていうのもすごいと
思いませんか。
きっと数式でどのくらいの確率って表せるんで
しょうね。
数学は弱いのでわかりませんが、そんなに高く
ないのではないかと思います。

数字を入力していて思ったことです。

コメントを投稿