日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

秋山監督通算250勝達成!ってか西武にスミ1かよ…(泣)。

2012年04月25日 | HAWKS

楽天との「九州新幹線シリーズ」を1勝1敗で終えた福岡ソフトバンクホークスは、24日から本拠地・福岡ヤフードームで埼玉西武ライオンズとの3連戦がスタート。パリーグ最下位の相手に勝ち越して、停滞モードから脱却したいところです。24日の初戦は、ソフトバンク・山田大樹、西武・牧田和久が先発しました。


スタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(遊)明石健志
3(右)内川聖一
4(指)ペーニャ
5(三)松田宣浩
6(左)松中信彦
7(一)小久保裕紀
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨

1回、ホークス先発の山田は、先頭の栗山巧を遊撃ゴロ、続く浅村栄斗を空振り三振に仕留めて2死の後、中島裕之にライト前ヒットを浴びますが、中村剛也をライトフライに打ち取り、無失点の立ち上がり。その裏のホークスは、本多と内川のヒットで2死1,2塁とチャンスを作り、松田が牧田の高めのスライダーを弾き返してセンター前ヒット。2塁から本多が生還してホークスが1点を先制します。
山田は2回に西武打線を3者凡退に抑えると、3回には2死から内野安打と四球を許し、2死1,2塁と得点圏に走者を背負いますが、中島をレフトフライに打ち取り同点を許さず。4回、ヘルマンに四球を与えると、続く米野智人にライト前ヒットを許して1死1,3塁と再びピンチを招きます。しかし、佐藤友亮を遊撃ゴロ併殺打に仕留め、この回も0点に抑えました。
我慢の投球が続く山田のためにも牧田から追加点を奪いたいホークスですが、2回から4回まで3イニング連続3者凡退。5回には小久保と長谷川の連続ヒットで無死1,2塁とした後、細川が犠打失敗、本多が併殺打に倒れ、絶好のチャンスで無得点。
7回、ここまで西武相手に無失点のピッチングが続く山田は、内野安打と送りバントで2死2塁とまたもや一打同点のピンチを招いたが、代打・阿部真宏をライトフライに打ち取り、7回も0点に抑えました。その裏、小久保と長谷川の連続ヒットで1死1,2塁とチャンスを迎え、細川が牧田のストレートをライトへ弾き返しますが、右翼手・米野のスライディングキャッチに阻まれると、本多も凡退し無得点…。
試合はその後、8回に森福允彦、9回にファルケンボーグが西武打線の反撃を退けて試合終了。ホークスが初回の1点を守り切り、西武に1-0で勝利しました。


パ・リーグ 2012/04/24(火)
ソフトバンク-西 武 4回戦 
(ソフトバンク4勝、ヤフードーム、18:00、30705人)
L 000 000 000  0
H 100 000 00x  1
【投手】
(西)牧田、松永、岡本篤-炭谷、星孝
(ソ)山田、森福、ファルケンボーグ-細川
【責任投手】
(勝)山田4試合3勝1敗
(S)ファルケンボーグ8試合8S
(敗)牧田3試合1勝2敗


まずは一言だけ。勝った事は勝ったんだけど、初回の松田選手のタイムリーによる1点のみですか…。追加点のチャンスが何度もあったのに、無死1,2塁で送りバントできない、終盤に2イニング続けて得点圏に走者が出るも後続が凡退…。チャンスをしっかりモノにしてほしいですよ。土曜日の試合で11得点と打線が再び活気づいたかと思いきや、日曜日は0点、この日はたった1点しか取れず。得点力不足だわ…。
先発の山田投手は、7回まで27人の打者と対戦し、131球を投げて被安打4・6奪三振・4四死球・無失点の内容で今季3勝目。3回以降は毎回のようにランナーを出しましたが、粘りのピッチングで西武の反撃を許しませんでした。いつ失点されてもおかしくない状態だったけど、相手の拙攻に助けられた感じです。よく無失点で抑えられたよ。うん。
打線の方は全体で8安打。5試合ぶりにスタメン入りした小久保選手は、この試合4打数2安打をマーク。長谷川選手も同じく2安打のマルチヒットでした。初回に決勝タイムリーを放った松田選手は、今季20打点目。パリーグ打点ランキングでも現在2位です。
水曜日の予告先発は、ソフトバンク・大隣憲司、西武・岸孝之となっています。大隣投手は先週のオリックス戦で6回を投げて4失点を喫して敗戦投手。序盤から安定したピッチングが続けば2勝目も行けるでしょう。対する岸投手は現在2勝を挙げていて、西武が低迷する中で気を吐いている方です。ホークス打線は岸投手を早い内に攻略したいところですが…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« ロンドン五輪男女サッカー組... | トップ | ダルビッシュ、黒田に投げ勝... »
最近の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

勝ったけど苦言がある (Ballpark Express)
「スミイチ」。よくこれで勝てたものだ。ただ今絶不調の西武相手だったからよかったよ
鷹1-0猫 (好きにならずにいられない)
日曜の逆みたいな
「スミ1」守った完封リレー (あしたはきっとやってくるさ!)
ソフトバンク ○1-0● 西  武   
4/24(火) H 1-0 L @ヤフド ☆ (ぶん♪の玉手箱☆)
先発は山田っくま 対 牧田(^ワ^)