かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

明日からお出かけ、ということで準備しているのですが、毎度の事ながら何か忘れているような・・・。

2008-10-27 22:28:05 | Weblog
 明日からほんの1週間ばかり旅に出ますので、今日はその切符の手配や荷造りにいそしんでおりました、と言いたいところですが、さすがに1週間も留守にしようと思うと色々と片付けておかなくてはならないことや、同僚や部下にお願いや指示しておかなくちゃならないこととか色々あって、気がつくとすっかり遅くなっておりました。というわけで、そろそろ明日早朝の出発に備えて寝ておきたいなあ、と思いつつ、それら諸準備に追われておりました。
 それにしても、ほんの1年前だとこういう出張ではブログが更新できるかどうかは現地のPCとネット環境次第、という一種の賭けになりましたが、今は携帯でも更新が出来るので、電波すら届かない山間僻地にでも行かない限りは何とか途切れることなく日記をつける事が出来ます。まあ今回は一応ネット環境のあるホテルであることは確認済みで、仕事の都合で自前のパソコンを持っていくため、その種の心配はまあありえないのですが、その代わり、昼の仕事のあとは同僚や部下にはお願いできない仕事を持っていって、夜にホテルでかちゃかちゃとキーボードを叩き続けねばならないようです。自宅ならサービス残業とか何とか愚痴の一つも言えるのですが、こういう出張中の内職と言うのは分類上超過勤務になったりするんでしょうか? なんとなく、出張=常在戦場、てな感じで、24時間臨戦態勢、ということになるんじゃなかろうか、となんとなく思っているんですが、それならそれで、たとえば出張先が東京なら、空いた時間に秋葉原をうろつく、何てのは許されない行為になろうかとも思いますし、なかなか考えると悩ましいものがあります。まあ埒もない与太話ではあります。

 さて、何はともあれ、何とか準備も完了し、切符の手配も完了、滞在費等必要なお金も財布に満たし、名刺も十分な数を用意、いつでも出られる準備が整いました。あとは明日の新幹線に乗り遅れないようとっとと寝るだけ、なのですが、いつも大体何か忘れているような気がしてならないのは、きっと一生治らない性格と言うものなのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作短編 その21 | トップ | 紫色のトマトって、美味しそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事