かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

一部で道が見事に凍りましたが、お巡りさんの活躍で事なきを得ました。

2011-01-07 21:00:12 | Weblog
 今朝は一段と冷え込みがきつく、昨夜の雨が道で凍っていないか心配でしたが、金剛山が更に真っ白に変じたのが見えるばかりで、大体の道路は危なげ無く通ることができました。もっとも、一箇所だけ大きな水たまりがいつも出来るところが見事に凍りついて、車の対向が何とか出来る位の道幅の3分の1を占めていましたが、その向こうの少し広いところにパトカーが一台止まって赤色灯を回しており、ミニ・スケートリンクと化した水たまりの脇にコートを着込んだおお巡りさんが立っていて、氷に乗らないよう行き交う車に注意を促してくれてました。ちょっとした心遣いではありますが、おかげで何事も無く無事に通過できたので、大変ありがたかったです。
 その後、久々に青空が広がって、昼間は相当気温が上がり、がんこに残っていた雪がかなり溶けてくれました。明日も朝はこの冬一番の冷え込みになるそうですが、昼間は晴れて気温も上がる予報なので、その通りになれば年末年始からずっとがんこに残っていた雪も消えてなくなることでしょう。雪や氷は見ている分にはなかなか趣ある景色になりますが、そこを車で走ったりしないとならないとなると相当神経を使う厄介モノになります。雷とか大風とかもそうですが、過ぎたるは及ばざるが如しというわけで、程々に愛でる程度で済むような形で、何とか一冬越えてもらいたいものです。

 新刊制作の方は、昨日出来上がった表紙の試し刷りをまずは行いました。PCの液晶モニターで見るのと紙に印刷してみるのとでは随分見栄えが変わることがあるので、ここは慎重に行きます。明日には調子を決めて、表紙印刷を片付け、いよいよ本組みして、できればこの3連休中に新刊全冊完成まで持って行きたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表紙完成! | トップ | あと少しで本の形になります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事