ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

練馬で今浦島

2006年04月27日 | 雑感
今日から品質マネジメントシステム審査員研修として、練馬にある企業の維持審査に同行しました。

西武線練馬駅は数十年ぶりです。大学1年になったばかりの頃は練馬の知り合いの家に下宿していました。練馬駅から徒歩で10分強、豊島園からも15分くらいで、神田川(?)沿いの家でした。目を閉じるとその当時の風景が鮮明に思い出されてきます。函館から出てきて、しかも初めての下宿生活と言うことで記憶も強力だったのでしょう。

とても懐かしく思え、審査が終わったら、夕方と言えども嘗ての下宿先まで歩いてみようと思っていました。当時も朝はジョギングか散歩に出ていて、その途中に「練馬だいこんの碑」があったのも思い出しました。

写真はWEB検索で、「http://www.vegefund.com/panfu/radish/radish.htm」に載っていたものです。今でも有ったのでほっと安堵しました。

しかし、今朝、練馬駅に着き、ホームに立っただけで「今浦島」と思い知りました。あの頃は西武線も地上を走り、高架でなかったし、駅前は長閑な商店街だったけど、今や大型ビルが立ち並びちょっとしたビジネス街でした。あの商店街がどの辺りだったのか見当もつきませんでした。この変化の激しい時代の数十年は長すぎるのですよね。

さて、明後日から大型連休です。どのように皆様はお過ごしになるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿