オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 45 松本幸大

2012-12-10 00:11:39 | 千葉ロッテ

45 松本幸大 投手 32歳 年俸720万円

【2012年成績】 3試合 0勝0敗0S 防御率7.71 2回1/3 5被安打 0被本塁打 1与四球 0与死球 4奪三振 被打率.417

コントロールの悪さはもちろんですが松本の根本的な低迷の原因はそのキャラクターとは裏腹な気持ちの弱さだと見ていましたので、長所を伸ばすことで短所をカバーするのが浮上への足がかりではないかと思っていただけに、完全なロッテ化で特徴を失った今季のピッチングには失望をさせられました。
ストレートが130キロ台半ばをうろちょろでは迫力に欠けましたし、あの特異な角度を活かしたピッチングは失われたままでしたので、戦力外となったのも必然でしょう。
石垣島キャンプで西本コーチと二人三脚でフォーム改造をしていた結果がこれとは嘆かわしく、しかしその西本コーチが移籍をしたオリックスから呼ばれたことを考えれば道半ばだったのかもしれず、今度こそ本当のラストチャンスを活かせるよう頑張ってもらいたいです。

これまでの流れからするとロッテ戦だけは活躍をしたりするのがお約束だったりもしますが、今季のようなピッチングであればさすがに抑えられることはないでしょう。
右打者にも左打者にも面白いように打たれていましたし、浦和でも4点台の防御率ですので西本コーチが松本のどこに期待をしているのかがよく分かりません。
今は昔のブラゼルキラーと呼ばれていたときの角度、勢いが無くなった松本に活路はあるのか、残念ですがかなり厳しいと思います。
スピードを抑えて腕の位置を上げているようでは松本である必要はありませんし、しかしオリックスに入団をした経緯からすれば今季の路線のままでいくしかないでしょうから、それであれば腹を据えて自分を捨ててでもその道を極めるべくやっていくしかありません。
そのためには一軍にいなければお話になりませんので、これまたお約束のようにロッテ戦以外で活躍できるよう粘りを見せてくれることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 720万円 → 戦力外通告 ※10/7に戦力外通告

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ふたりの距離の概算 | トップ | 静かすぎるオフ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッチ)
2012-12-10 00:37:02
三振取れてるときはまだ期待していたんですがね…
左が手薄というのもありますし。

手を変え品を変え八方尽くしてこれか…といった感じかな。
残念ながら戦力外は妥当かと。
いくらなんでもオリでもダメでしょ。
開幕一軍とかどうかしてる…

中後は頼みますよ、小谷さん!
あ、レデズマも!
返信する
地元で (大阪マリン)
2012-12-10 08:36:41
松本も32歳なんですね
変則フォームで特異な投手とはいえ成績を見ると
ここまでよく契約していたなと思います

入団時の左打者の背中にぶつけるような投球を見せてこそ
松本の特徴のはずでそれが出来ないのであれば単なる左投手というだけでしたから
毎年の停滞のすえに戦力外は残念ですし落胆します

オリックスがどういう期待をして獲得したか興味がありますが
西本コーチの推薦で獲得して活躍出来なければ
顔をつぶすことになりかねないので仰せのとおり
マリン戦以外での活躍を願います

それにしても地元オリックスには竹原や斎藤がいて
そこそこに活躍しているのが悩ましいです(苦笑)
返信する
チャンスを生かせるか (在外Mファン)
2012-12-10 10:50:44
下位指名ながらタイプ的に面白そうだなと密かに期待していたのですが、花開きませんでしたね。

まあ左腕というアドバンテージも有ったのでしょうが、ここまでよく我慢して契約し続けて貰った方だと思いますので、仕方が無いでしょうね。

これでオリックスで突然活躍しだしたら、今まだは何だったのか?と少々複雑ではありますが、地元に戻る事ですし、心機一転、頑張って欲しいと思います。
返信する
松本 (R9)
2012-12-10 19:55:41
以前のウィリアムスみたいなフォームと比べて、角度も躍動感も無くなってしまったなぁという印象でした。

たまたまテレビで見ていた試合で出てきて、左バッターが難なく打ってる場面を見て「これでは厳しいかなぁ」と思ったら案の定でしたね。

人当たりの良いキャラクターとは裏腹に、ピッチングではノミの心臓なんでしょうか。
左バッターにぶつけても、「避けられないお前が悪いんだ」位の強気な気持ちがあれば、結果も変わったような気がします。

同じ左サイドの中後には松本ルートに乗らないように祈っています。


話しは変わりますが的場はソフトバンクのスコアラーになりましたね。

個人的にはどんな形でもロッテに残ってほしかったのですが、古巣復帰、野球界に残れて良かったです。

他の元ロッテ戦士も新天地が早く決まってほしいものです。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-12-10 23:48:13
>ロッチさん
普通に考えればそうなのでしょうが、西本コーチには勝算があるのかもしれません。
あるいは西本コーチの残留があれば、ロッテでも首が繋がったのかも・・・
中後なんかは同じ軌跡を描いても不思議ではありませんので、小谷コーチには心の底から頼みますよ!ですね。

>大阪マリンさん
そうですよね、左打者がのけぞってましたからね、デビュー当初は。
コントロールが悪い、悪い、と言い過ぎたのかしら・・・
まあ伊東監督のG.G.佐藤と同じような立ち位置であれば活躍をせずとも球団が目くじらを立てることはないと思いますが、贔屓と受け取られるような起用をすれば揉めるかもしれません。
あ、これはG.G.佐藤にも言えることです>伊東監督。

>在外Mファンさん
そうですね、分離ドラフトの8巡目ですからやった方と思うべきなのでしょう。
デュプロとしては最後のプロ野球選手ですか、中日の柳田はNOMOベースボールクラブ経由ですし。
OBからすれば気になる存在だと思いますので、一年でも長くプロでプレーできるよう頑張ってもらいたいです。
もちろんロッテ戦以外で、です(笑)

>R9さん
残念ながら年々に劣化をしていってしまった、という感じです。
いつだったかオープン戦で無双状態となってこれは開花をするかと期待したシーズンがありましたが、その開幕から登板機会に恵まれずにようやくの出番で大炎上をして終わってしまったのが痛かったです。
これも巡り合わせ、それも実力のうち、と言ってしまえばそれまでですが、何とも旬を逃すのがお家芸のようになりつつあります。
中後と新しいコーチ陣には、そういった悪しき伝統を打ち破ってもらいたいです。
返信する
Unknown (LOTTEN)
2012-12-27 00:17:28
松本、家族の為にもオリックスで完全燃焼して欲しい。サイドからの140キロがあればまだやれるはずU+203C
返信する
お返事 (オリオン)
2012-12-27 00:54:29
連日の午前様なので本編は見ていませんが、例の戦力外通告の特集に松本が取り上げられている予告は見ました。
守らなければならない存在があればなおさらですので、松本にはロッテ戦以外で存在感を出してくれればと。
返信する