オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

静かすぎるオフ

2012-12-11 00:01:50 | 千葉ロッテ

恒例のトラブルなどで騒がしいのも困りますが、あまりに何もないオフに戸惑っています。
懸案のグライシンガーはボールを投げ返してこないとのことで停滞中のようですし、それをじっと待った挙げ句に後手後手にならないかが心配にもなります。
グライシンガーが残留をしたとしても支配下選手登録は65人で育成枠を維持するのにギリギリの頭数ですし、さすがにルーキーとG.G.佐藤だけのプラスで来季に上位進出を狙って欲しいとは言えませんから、伊東監督はいきなりロッテな現実に頭を抱えているかもしれません。
あるいはそれで割り切って浦和から新戦力を探すしかないとなればそれはそれで前向きにもなれますが、一方で球団も伊東監督も一年目から勝負と言っていたのとは裏腹な現実との帳尻を合わせることができるのか、そんな不安を払拭するかのようなクリスマスプレゼントまで半月ほどとなりました。
果たして靴下に何かが詰まっているのか、はたまたペシャンコのままなのか、贈り主に聞こえるように希望のプレゼントを口にする幼児の気持ちに戻って待ちたいと思います。

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 2012年通信簿 45 松本幸大 | トップ | 2012年通信簿 46 セス・グ... »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しております。 (沖縄野球)
2012-12-11 00:18:37
年末の繁忙期、顔を出すのも難しくなりました(汗)

個人的な話は置いて(爆)、
ブラックジョークをひとつ…

靴下は…盗まれて、そして何も無くなりました(泣)


お粗末様です(謝)
返信する
プレゼント (doushitakoushita)
2012-12-11 00:34:02
選手獲得や契約更改のニュースを見ていると、読売、阪神、中日、ソフトバンクの4チームは感覚が違うレベルだと感じます。私はヨーロッパのサッカーやMLBのように金持ち球団が毎年上位に固定化するより、星野監督が最近言っているように完全ウェーバーで戦力均等を目指した方が全体が盛り上がると思っているのですが、現行のシステムを変えるには相当エネルギーが要りますから、簡単ではありません。何か動きがあるとしても、少なくともナベツネ後ですね。

私は今年は、首脳陣交代が最大の投資だと思っているので、助っ人はあまり期待していません。吉川のようなMVPレベルを期待するかはともかく、若手を使う余地を残してほしいと思っているぐらい。結果はやってみないと分かりませんが。

ただ、グライシンガーの交渉は不安ですね。本部長やらはアメリカ人との交渉にどのくらい慣れているでしょう。行間を読んで期待する態度だと失敗は必須だと思いますが。
返信する
かやの外 ()
2012-12-11 00:55:08
きょう職場でホークスファンの先輩とベイファンの後輩が、「ソリアーノ」だの「ブランコ」だと外国人の補強策について語り合っていたのですが、残念ながら会話の輪に加われませんでした(涙)
ことし2人には仕事上の嫌味を言った記憶があるのですが、コンビプレーの意趣返しだと思うのは被害妄想でしょうか。
なんとも静かすぎる、ブロガー泣かせのオフですよねぇ。
返信する
補強 (パンテーラ)
2012-12-11 01:40:17
先日、伊東監督は千葉市を表敬訪問した際、
熊谷千葉市長から、まさか補強はこれで終わりってわけではないですよね?と釘を刺されたようです。
伊東監督の反応は「鋭いですね(笑)」とのこでした。
伊東監督も補強の少なさを苦々しく思っているのではないでしょうか?

ロッテフロントのやる気のなさは、瀬戸山氏がいなくなったときに想像がつきましたが、これほどまでとは…。
そりゃ40年以上も球団を持てるわ、と。

つまらない采配は勝利によってしか救われない、と信じているのですが、
この二年間、采配はアマチュア野球並みの堅実さなのに、負けてばかりでしたので、
観客数を激減させたのではないか、と疑っています。
伊東監督にそのような思いはさせたくないのですが…。
返信する
たしかに静かです… (horihot)
2012-12-11 01:43:55
うーむ、なんと申しますか…これだけ静かなオフを過ごしながら、シーズン中ちょっとは取り上げてくれるメディア様へはもっと感謝しないといけないかもしれません(笑)
今年も角中益田と結果的にパリーグを代表するニューヒーローが出した球団なので、もちろん今いる若手と新たなルーキーズへ期待十分ですが、やはり景気のよい球団が羨ましくないとはいえません。。。

反対に寂しい話が…橋本将の引退です。速い球に滅法強いバッティングは魅力たっぷりで、先日の鎌ヶ谷でのトライアウトでも一番いい打球を飛ばしていたのですが、こちらはオリックスから声はかかりませんでしたか。
FAしなければ、そしてファーストミットを手にしていれば、あるいは今年のロッテでは重宝していたのでは、と思いますが、正捕手にこだわり横浜へ移籍して腰を痛めて2年で解雇され、ついにNPB復帰叶いませんでした。
本人が力点を置くところが「正捕手」だった以上はいくら言っても仕方ないですが、何とも惜しい選手です。
ただ、お疲れさまでした、というほかありません。鎌ヶ谷でトライアウトを終えて目の前を通った彼は、やつれきってとても30代に見えませんでしたので。。。
返信する
Unknown (うたせ)
2012-12-11 02:14:17
そうですか~。
選挙のことで頭がいっぱいですよ~。
これからも被ばくを続けるのか、それとも、被ばくを予防していくのか。プロ野球が好きで、地元千葉で応援していくには、どうしたらいいのか。
ちゃんと選ばないといけませんね。

選手たちを被ばくさせ続けるのも、ご免です。
埼玉の2軍の練習場だって気になりますし、日ハムの鎌ヶ谷練習場だって気になりますし。
今調べたのですが、鎌ヶ谷はひょっとしたらチェルノブイリで子供たちを避難させた線量レベルの可能性もあります。
返信する
Unknown (いかれぽんち)
2012-12-11 03:30:11
取り越し苦労したってしょうがない。

グライは次年度契約保留選手名簿にいるのだから、残留基本線は見えてる。
補強といっても、一塁と外野は間に合っている。
二塁と三塁も穴ではない。
野手の穴はやはり遊撃で、使える遊撃手など年俸は高いし、
少なくとも中島ら米国の市場が落ち着かないうちは来ないはず。

新監督招聘だって立派な補強ではないの?

先発陣では植松が吉川みたいに化けそうだというし、
藤谷も突然変異がありそうだし、
ローテ組めそうなら補強の動きがないのは当然。
あっても外国人は年明けだろうから、
ファンが今からあーだこーだジタバタしたり、心配して始まらない。
返信する
ロッテだもの (そもそも…)
2012-12-11 07:11:45
親会社がお菓子屋さんとは思えないセンスの無さ。オーダーをみればタクアンとシシャモばかり。それもいいけど、たまにはスキヤキやステーキもいいよなぁ。せめて、スキヤキの臭いだけでもお願いしたいな。
ロッテファンだから欲しがってはいけないのかなぁヽ(´o`;
しかし、この会社は何のために球団を保有しているのだろう?
今のままでは決して企業イメージもあがるようなことも、子供たちに夢を与えるようなこともないのに。不思議だ。
返信する
Unknown (米作)
2012-12-11 07:30:45
心配し、妄想するのが楽しみなんだけど…
返信する
Unknown (Jun)
2012-12-11 08:18:37
ここ数日、補強話に花が咲いてますね。
個人的には、このオフの最大の補強は監督だと思ってますので、セスの残留さえ決まれば、まぁ良しとします。もう一年続投されていた可能性を考えれば.....。

飛ばし過ぎが要因の一つとはいえ、前半であれだけ善戦したのですから。現有戦力を上手く使ってくれさえすれば.....と狸を数え始めたところです(笑)
返信する