オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2008年通信簿 45 松本幸大

2008-11-30 01:30:54 | 千葉ロッテ

45 松本幸大 投手 28歳 年俸780万円

【2008年成績】 18試合 1勝0敗0S 防御率5.17 15回2/3 18被安打 0被本塁打 6与四球 0与死球 16奪三振 被打率.290

正直なところ、松本がここまで1軍で投げることができるようになるとは思っていませんでした。
あのコントロールの悪さが簡単に直るとは考えていませんでしたし、実際にコントロールが格段と良くなったわけでもありません。
その特異なピッチングフォームを活かす術を見つけたことが、松本が躍進した鍵なのかもしれません。

2軍でも課題の制球力が向上したわけでもなかった松本が1軍に昇格できたのは、YFK解体による中継ぎ陣の再構築があったからこそなのだと思います。
その僅かなチャンスを活かすことができたことは、力がありながらもチャンスを活かしきれずに消えていった多くの選手に比べれば何かを持っているのでしょうし、あっさりとプロ初勝利を挙げたことを考えればどうしても期待をしたくなります。
左打者にとって見れば背中越しからのボールの軌道はかなりの恐怖感があるでしょうし、ブラゼルなどは全くと言っていいほどボールが見えていませんでした。
この左打者に対するクロスファイヤーこそが松本がプロで生きていくための最大の武器でしょうし、また磨かなければならないポイントでもあります。

デビューしたての頃は慣れの問題もあってボール球にも手を出してもらえていましたが、暫くすると待球作戦によって自滅するケースが目立ってきました。
やはり課題はコントロールで、少なくとも人並みの制球力を身につけなければせっかくの武器を活かす前に迎撃されてしまいます。
本人もその事は分かっているでしょうし、上手から横手にフォームを変えたことでプロ入りへの道が開けた松本ですから、何としてでもその特異性を最大限に発揮して左キラーとしての地位を確立してくれることを期待したいです。
その奪三振力は魅力的ですし、まさに中継ぎタイプの松本が1軍に定着できるかどうかは中継ぎ陣にとっては大きなポイントですので、是非とも頑張ってもらいたいと思います。

2007年通信簿


【オリオン村査定】 780万円 → 860万円 (△10%)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 44 早川大輔 | トップ | 悲しいお知らせ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気上昇! (タール)
2008-11-30 07:56:36
期待しているサウスポーです。
自滅もありましたが、決まった時は正に「お見事」、川崎、荻野に松本、ブライアンをちりばめ、最後は伊藤、これに中郷、根本、新人の坪井がからめば、いい布陣になります。
ファン感で見せた明るいパフォーマンスで人気も上昇したでしょう。来期は大ブレークし、行く行くは武田勝クラスに、と思っています。
返信する
Unknown (富山マリン)
2008-11-30 08:32:15
課題は制球力。
それは本人も投手コーチも当然理解しているだろうと思います。
仰る通り、人並みの制球力を身に付ければ、ブレイクする可能性は高いです。
性格的には、かなりガッツのある選手らしいので期待しています。
徹底的に制球力を向上させることがプロで生きる道と考えて頑張ってほしいです。
理想は現役なら西武の星野のような存在になってくれたらと思います。
返信する
Unknown (taka)
2008-11-30 10:15:00
仰るとおり、コントロールを磨かなければなりません。左打者に対してのスライダーはコントロールさえよければ抜群の威力を誇りますので左に対してのワンポイントとしても使えそうですよね。高木はもう年ですし、川崎に次ぐブルペンの左の2番手に成長してもらいたいものです。
返信する
未知の大器 (放浪カモメ)
2008-11-30 15:46:57
印象としては、オリオンさんはじめ、皆さんの仰る通り、変則フォームゆえにリリースポイントが安定せず、コントロールが悪い、しかし、ツボにはまればこれは打ち辛い投手ですね。かつての読売の角盈男、現在ではハムの武田、虎のウィリアムス、読売の山口あたりの1イニング限定の究極のセットアッパーになる可能性はありますね。しかし、その資質があるかどうかは未知数です。この手の投手は特にコントロールが生命線ですので、フォアボール→交代では話になりません。ボールになる球でも、内外に際どく外れる程度でなければ、待球作戦の思うつぼです。内の際どい球と外のスライダー、そして、スライダーと見せかけてクロスファイアーをぶち込められれば、打者の左右に関係なく、往年の藤田を凌ぐ最上級クラスのセットアッパーに間違いなくなれるでしょう。
しかしながら、そのためのコントロールをどうやって身に付けるかが大きな課題です。バラバラの投球フォームとリリースを安定させる必要があるのですが、投手コーチが頂けないので、レギュラークラスの捕手から意見を聞いたり、あるいは育成の角の父からアドバイスを貰うとか、球団の垣根を越えた合同自主トレに参加するなど自助努力は必須です。大化けできなければ、見限られるタイプだけに是非とも来季の大化けに期待します。
返信する
スペシャリストを (マッサン)
2008-11-30 20:22:00
松本投手、来シーズン期待したい投手ですね
富山マリンさんと被りますが、
やっぱり目指すはライオンズの星野投手みたいな左のスペシャリスト的な存在ですね
投球フォームからしてそうでしょうし、
本人もそれは理解しているでしょうね
とにかく左の中継ぎ投手は層が薄くチャンスがあるポディションで松本投手が出てきてくれると、マリーンズにとっても大きいので
このチャンスをものにして欲しいですね


返信する
お返事 (オリオン)
2008-12-01 01:11:01
>タールさん
初勝利を挙げたときのヒーローインタビュー、「初勝利とったどー」は笑わせてくれました。
いいキャラクターを持っているようですので、こういう選手には頑張ってもらいたいと思います。

>富山マリンさん
2軍の成績を見ても基本的にコントロールは悪そうなので、どうかなという思いは正直なところあります。
プロ入りして3年目の来季で根本的な解消がなければ諦めた方がよさそうな気もしますので、来季は松本にとって勝負の年になるでしょう。

>takaさん
高木に引導を渡すのは松本だと、あのデビュー当初の活躍を見て思ったのですが、長続きしませんでした。
それでも浦和から再び戻ってきたときには前回に比べて攻めのピッチングをしていましたので、あとは里崎がいかに松本の良さを引き出せるかでしょう。

>放浪カモメさん
角のアドバイス、それいいですね。
きっと親ばかでロッテの2軍には足繁く通うでしょうから、そこで話をすればいいと思います。
松本としては当然ながら1軍キャンプを目指すでしょうが、もしかしたら角ジュニアとともに2軍キャンプで浦和だか館山だかに残留した方がもしかしたら正解かもしれません。

>マッサンさん
古い人間ですので、私はどうしても永射をイメージしてしまいます。
リーがどうにもならずに右打席に立った永射、松本には左打者にとってのそんな存在になって欲しいと思います。
手投げにならないよう下半身の強化が課題でしょうか。
返信する