オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 45 松本幸大

2009-12-05 00:53:00 | 千葉ロッテ

45 松本幸大 投手 29歳 年俸950万円

【2009年成績】 6試合 0勝1敗0S 防御率30.38 2回2/3 10被安打 1被本塁打 3与四球 1与死球 1奪三振 被打率.625

昨年にプロ初勝利を挙げて、今年は春先から絶好調ぶりを見せていた松本だっただけに、まさに信じられないぐらいの酷い成績に終わった2009年のシーズンでした。
来季は30歳となることからも結果が欲しいですし、ポッカリと空いた中継ぎ左腕の座を奪い取るべく松本の奮起が期待をされます。

オープン戦で見事すぎるピッチングを繰り返したことで今季はどれだけ大化けをするかにロッテファンの夢は際限なく膨らんでいったのですが、まさか開幕をして数日で夢破れることになろうとは、それこそ夢にも思っていませんでした。
開幕カードで他の中継ぎ投手が調整登板を含めて出番があったのに対して、そのチャンスはありながらも松本だけが投げる機会がなかったのがケチのつき始めでした。
そして巡ってきた今季初登板は次のカードの初戦、唐川が打たれてリードを許した場面でしたが、まさかの1イニング5失点の大炎上をしてしまい、次の試合でも失点をしたことで今季の松本は終わってしまったと言っても過言ではないでしょう。
いくら何でも被打率.625では印象が悪すぎで、2軍では貫禄のピッチングを見せながらも1軍からはほとんどお呼びがかからないままにシーズンを終えました。
川崎が不調だっただけに松本にとっては大きなチャンスだったはずなのですが、その川崎を上回る乱調ぶりを披露してしまってはお話になりません。
来季の松本はゼロからのスタートで、頭数だけはいる左腕の中の1人の存在にまで落ちてしまいました。

とにかく松本の課題はコントロールで、しかし攻めのピッチングが身上だったはずが守りに入った感があったのが残念であり、それが結局はカウントを悪くした挙げ句にストライクを取りにいったボールを痛打されるという典型的な打たれっぷりに繋がったのだと思います。
左打者からすれば背中からボールがくるような角度があり、また右打者にも食い込んでくる恐怖感を与えることができる松本なのですから、必要なのは自信かもしれません。
あのキャラクターが千葉マリンで再び炸裂をする日を期待して、来季の松本を見守りたいと思います。

2007年通信簿
2008年通信簿


【オリオン村査定】 950万円 → 900万円 (▼5%)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ニューカマー5人衆 | トップ | 2009年通信簿 46 ゲイリー... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF)
2009-12-05 01:06:30
私も貴重なリリーフとして活躍してくれると思っていたので、今季の結果はただただ残念です。
チームが長期的な視野に立った上での戦力強化を掲げていれば、最初にコケてもまだチャンスはあったかもしれません。昨年それなりの成績を残し、オープン戦も好調を維持し、「打たれても粘り強く起用する価値のある投手」のレベルにはあったと思いますので。前監督が今季限りという異常な状況でのシーズンだったことで、防御率が30.38の選手を起用し続ける余裕がなかったことが、彼にとっては不運だったようにも思います。ただし、前監督とフロントとのゴタゴタの被害者であると同情する気は一切なく、結果を出せなかった松本自身が悪いと敢えて厳しく言わせていただきたいと思います。

「頭数だけはいる左腕の中の1人」になった屈辱をバネにして再び這い上がるくらいの気持ちで来シーズンに臨んでほしいですね。年齢を考えると来季が大きな勝負どころになりそうです。
返信する
期待してるんだが (もちまる)
2009-12-05 01:39:31
明るいキャラクターで、気は優しいが勝負にいってのハートが弱い。
内や中郷と被ります。

中継ぎを支える屋台骨になる力はありますから、「打たれる訳ない。打たれたら里崎が悪い」くらいの気持ちでかましてもらいたいもんです。

誰ですか?本当に里崎が悪いなんて言っているのは(笑)。
返信する
開幕ダッシュ! (放浪カモメ)
2009-12-05 15:32:24
確かに、思い出してみると、開幕から「いつ出すんだ」とファンをヤキモキさせるほどチャンスに恵まれませんでしたね。それだけに、今季初登板の時は、「やっと出してもらえた」というのが感想でした。しかしながら、時既に遅しだったのか、散々な成績でそのまま今季を終えてしまった感じですね。
来季はさすがに年齢的にも結果が求められますし、経験を積ませる等と言っている余裕はありません。キャンプ、オープン戦を通してアピールし、チームと共に開幕ダッシュに成功して欲しいものです。
返信する
Unknown (スポーツ猫)
2009-12-05 16:49:17
こんにちはお邪魔します。

松本選手は今季オープン戦の時は好調で、この調子なら1軍でも活躍できると思っていたのですが、こんな早く1軍から去ってしまったのは驚きと共に残念です。

ただこうなってしまったのはチームの起用法にも若干問題があったと私も思っています。

何にせよチャンスが少ないチャンスを掴めずに今季を終わってしまったので来季は今年以上に少ないであろうチャンスにしがみついて頑張って欲しいですね。
返信する
来季こそ (ろびんそん)
2009-12-05 17:09:55
来シーズンは、とても大きなタイミング。
西村新監督、西本新投手コーチ体制のもと、
新しい投手陣がつくられるわけですが、中継ぎ陣候補の中に最初に入れないと、誰かが調子を落とさない限り入れないわけで、シーズンスタートに1軍に入れるようにがんばってもらいたいですね。

外国人投手が何人入団してくるのか全く決定していない状況ですが、
すでに中継ぎ陣は、川越投手、那須野投手らの新加入によりかなり厳しい競争となっています。

ハイレベルな争いを期待したいです。
返信する
 (セシル)
2009-12-05 18:02:31
もちまる様

「打たれる訳ない。打たれたら里崎が悪い」
爆笑しました。
投手はみんな、それぐらいの気持ちでいいと思います。
里崎くらい、ふてぶてしくなってほしい。
可愛げはないですが・・・。

松本には期待しています。
那須野には負けるなよ!
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-05 23:37:54
>JFさん
最初の2試合の打たれっぷりが見事すぎただけに、その印象が強く残ってしまったのかもしれません。
ベンチにも、そして本人にもです。
ブログを休載している角パパのコーチ招聘、ないですかね・・・

>もちまるさん
何だかそんな選手ばっかですね。
別にチーム内でギスギスする必要はないですが、行き過ぎたアットホームな雰囲気に闘争本能が去勢されてしまっているのかもしれません。
ライバルを蹴落としてでも自分をアピールする、そういったギラギラさが必要です。

>放浪カモメさん
フォームが特異なだけに活躍の場は他の投手より多いはずですので、1軍でちょこちょこでも出番があれば生き残っていけるように思います。
ただ逆に言えばその特徴が活かせなければ30歳の来季が正念場になるであろうことは仰せの通りで、3年やそこらでユニフォームを脱ぐことにならないよう頑張ってもらいましょう。

>スポーツ猫さん
とにかく見ていて「もっと勝負をしろよ」と苛つくぐらいの逃げに終始した今季でしたから、まずはそこからの改善でしょうね。
攻めて打たれてなら諦めもつくでしょうが、逃げた挙げ句に戦力外では悔やんでも悔やみきれません。

>ろびんそんさん
何だかんだ言っても昨年の活躍は西村監督の頭にはあるでしょうから、川崎に次ぐ立場にあってもおかしくはありません。
とにかくキャンプから声を出して目立ちまくること、仮に2軍スタートでも高橋監督はきっと見てくれるはずです。

>セシルさん
あの里崎のふてぶてしさに勝つには相当な根性が(笑)
あれに勝てれば中継ぎとして中心的な役割になれるでしょう。
やっぱり催眠療法でもして、性格改善に力をいれましょう!
返信する
左のサイドはやはりカーブが (マー君)
2009-12-06 10:39:40
左のサイドスローというと真っ先に思い出すのが西武の永射
小田、巨人の角、近鉄のうーん忘れた
みんなサイドスローで大きな曲がりを持つカーブを持っていた
松本の役割は左の強打者を殺すことだからこの背中から
くるカーブをなんとかものにしないと
逆に言えばスピードはなくてもいいんだよなあ
ロッテにそういえばいたわ 佐藤政が(笑)
こいつは投げ方がおもしろかったけど
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-06 23:16:49
近鉄は村田ですかね。
中継ぎと言うよりは先発が多かったような気がしますし、村田vs村田で投げ負けたときには、かなり凹んだ記憶があります。
とにかく松本には仰せの通り特異性を前面に出して攻めること、それで打たれたら仕方がないぐらいの大きな気持ちでぶつかって欲しいです。
返信する
すいません (もちまる)
2009-12-07 00:04:19
差し出がましいのですが、近鉄は清川ではないでしょうか?
返信する