オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 45 松本幸大

2011-12-16 00:29:08 | 千葉ロッテ

45 松本幸大 投手 31歳 年俸800万円

【2011年成績】 E 43試合 2勝2敗0S 防御率3.86 32回2/3 37被安打 1被本塁打 12与四球 1与死球 22奪三振

ついに松本は一軍登板が無いままにシーズンを終えることとなり、いよいよ厳しい立場に追い込まれました。
あれだけ左の中継ぎは取っ替え引っ替えで山本一、服部、古谷、木村と出番をもらえた中で、それなりに実績のある松本にお呼びがかからなかったのですからこれはかなり深刻な状況と言ってよいでしょうし、よくぞ戦力外通告をされずに生き残ったといった感じです。
それもこれも単なる左腕ではなくサイドに近いフォームに希少性があるからだと思われますが、その希少性が錆びる前に他球団に活路を求める方が正解かもしれません。

ブラゼルキラーなどと呼ばれたのも今は昔、それでも左打者からすれば背中の方から流れてくるような球筋はかなりイヤなはずなのですが、その持ち味を活かすには一にコントロール、二に気持ち、三四が無くて五に緩急だと考えるものの、そのいずれも持ち合わせていないのが松本の現状です。
その中で一番に足りていないと思われるのは気持ちの強さで、浦和では今季もそうでしたが無双とは言わずとも左の中継ぎとしてそれなりに機能をしているのですが、これが一軍でのピッチングともなると捕手の外角中心のリードを加味しても逃げの姿勢に歯がゆくて仕方がありません。
左打者の遠いところに投げることを意識するのも当然ですが、軌道が見えづらいことで打者からすれば逆に内角も怖いはずですし、また右打者は胸元に切れ込んでくるようなストレートに腰が引けることもあるでしょうから、もっと内を攻めることを考えなければ今後も何も変わらないでしょう。
あるいはコントロールに不安があることでぶつけることを怖がっているのかもしれず、そうであればあのキャラクターも単なる木偶に過ぎません。
年齢的にももう失うものは無いはずですので、そして坪井らのトライアウトでの状況を見れば自分の未来は見えているでしょうから、とにかく来季は捨て身での勝負あるのみです。
そこそこの出世番号だったはずの45にもう一輝きを、QVCマリンで松本の雄叫びが聞かれる日が来ることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿


【オリオン村査定】 800万円 → 700万円 (▼13%)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 胃がむかつく | トップ | 2011年通信簿 46 川越英隆 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュプロ出身 (パンテーラ)
2011-12-16 08:48:23
取引先にデュプロがあり、野球部の話で盛り上がって川口、藤本とともに松本の名前も上がるのですが、厳しいですね。
中後も入団してくると、かなり劣勢に追い込まれるでしょう。
いつも見ていると、営業職やらせたら優秀な成績を残すだろうな、と感心します。
フロントに残したいと思うのは私だけ?(笑)
返信する
戦力外候補も (埼玉のじじい)
2011-12-16 08:56:06
シーズン春先、二軍で見違える投球を見せていましたので一軍に呼ばれると期待したが声がかからず、西村監督の評価の低さなのか、平等に登板機会を与えられていれば違った結果も。
他球団へ移籍させるべき選手だと思います。
返信する
出世番号45 (三度の飯よりロッテ)
2011-12-16 09:12:39
管理人さん同様45に期待しております.記憶が正しければ、◎横田選手(→2)、◎堀選手(→5)、◎定詰捕手(→15→8?)(場内表彰か何かでロッテ本社のお偉方に「さだづめ」選手と読み間違われた際に球場で見てました.).ちょっと思い出しましたので.
返信する
Unknown (しろべえ)
2011-12-16 13:06:14
松本の場合、良い時と悪い時の差が激しすぎるのが最大の欠点なのかなって思います。好不調の波が激しい原因は指摘にある通り、コントロールに安定感がないのと緩急があまりないのが主でしょうね。
悪い時は二軍相手でも打たれてしまうけど、良い時は1軍相手でも仕事できる力があるだけに、あとは本人がどう工夫していくかといったところですね。春先の石垣島や秋の鴨川キャンプに呼ばれるあたり、まだ完全に見捨てられてないようですし、他の左の中継ぎ陣とは実力差があまりないだけに抜け出せるよう頑張ってほしいものですが。
返信する
横幅 (龍馬)
2011-12-16 19:30:52
松本に関しては、自分の持ち味である左サイドという武器を最大限に生かせていない気がして、非常に勿体無く感じています。
マリーンズの場合キャッチャーの配球に問題は有りますが、松本には、それでもバッターの左右問わず多少コントロールがアバウトでも、もっとインコースを勇気を持って果敢に攻める事でバッターに恐怖心を与え、サイドの利点ある横の幅が広がり、結果ピッチングの幅も広がる気がしてす。
前にも書いたのですが、マリーンズのピッチャー陣にはもっと勇気を持ったピッチングが総体的必要だと思います。
返信する
警備員は見た。 (NO39かずくん)
2011-12-16 20:43:42
警備員「自分の仕事」は見た。浦和で見たけど、自分のふがいない投球でその日は負けた。グランドからクラブハウスに向かう途中でうっすら涙がありました。
返信する
正直 (北海道のロッテファン)
2011-12-16 22:17:01
端的に言ってしまえば「プロ野球選手としては才能が無い」としか思えません。真っ先に戦力外候補として挙がる選手です。


どうしても残すなら育成に降格で良かったと思います。活躍できる可能性はかなり低いとみてますから、正直枠がもったいないです。
返信する
Unknown (しげお)
2011-12-17 00:19:39
左のサイドなので、左殺しになってもらわないと。今年一年、一軍でも二軍でも左打者にしか投げさせない。それくらい極端な起用で良いと思う。それでダメなら諦めもつくでしょう。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-12-17 01:04:02
>パンテーラさん
デュプロは2008年に野球部を解散してしまったのですね。
そうなると現役でプロに在籍をしているのは松本と藤本、そして柳田の3人だけになります。
OBからすれば松本は期待の星なのかもしれません。
それでも不幸にも来季で現役から退くことになれば、その特性から打撃投手への転身が濃厚かしら・・・

>埼玉のじじいさん
やっぱり一昨年のオープン戦がピークだったのかもしれません。
と言いますか、その勢いのままに開幕直後に使ってれば違った結果になったかもと、そこが残念でなりません。
広島あたりであれば、上手く使ってくれるかも。

>三度の飯よりロッテさん
横田、堀、定詰ですね、やっぱり。
辻はもう一つ伸びきる前にトレードされましたし、印象が強く残っている広木は最初だけでしたし・・・
野村との年齢差バッテリーが話題になりました。

>しろべえさん
それであれば今季に一度も一軍に呼ばれなかったのはなぜなのか、と思っちゃいますよね。
故障があったにせよ昨年に貢献をした秋親などもそうですし、どうにも西村監督に好き嫌いの激しさを感じてしまいます。
何にせよ来季がラストチャンス、是非とも石垣島に行けるようオフの節制を願います。

>龍馬さん
まさに仰せのとおりで、これはバッテリーとしての大きな課題だと思います。
捕手が失投を怖がっているのか外角中心のリードとなり、その流れで投手も気持ち的に負けてしまっているように見えます。
里崎などは以前は内角をぐいぐいと要求するリードだったはずが、いつの間にやら安全策に終始しています。
こうなったら橋本を呼び戻しますか。

>NO39かずくんさん
そこで泣くぐらいであれば、その気持ちを打者にぶつけて欲しい、そう思います。

>北海道のロッテファンさん
うーん、かなり厳しい(笑)
せっかくの武器を活かしきれていないという点では松本も抗弁できないかしら・・・
ただ本来の趣旨とは違いますが、他球団と同じようにもっと育成枠を上手く使って欲しいとは思います。

>しげおさん
そのぐらいの起用で覚悟を決めさせる、という荒療治も必要かもしれませんね。
左打者を抑えられなければ使いどころがないぞ、と。
返信する
左投手はカーブが (マー君)
2011-12-17 08:19:56
いくらサイドからでもカーブがまともでないと
昔ライオンズに永射という投手がいましたがうまくカーブを使っていました
中後のようにノーコンでも圧倒的なスピードがあるのと違って
いるので変化球を磨かないとどうにもなりません
返信する