オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

今江の人的補償を考えてみる

2015-11-22 00:19:23 | 千葉ロッテ

やれ阪神だ、巨人だと名前は挙がったものの、交渉に至ったのは楽天だけですので、今江が楽天にFA移籍をすることが濃厚となりました。
まだ正式な発表、契約は行われていませんが、おそらくは明日のファン感謝デーでロッテファンに挨拶をした後に、週明けにも楽天の今江が誕生をするのでしょう。
ほぼ決まりなわけですのでファン感謝デーへの参加はどうなのか、と思わないでもないですが、そのあたりがけじめをつける今江の人柄でもあります。
今回の経緯に球団の不手際を責める向きは多くないと思いますが、一方で自ら退団を選んだ今江に厳しい言葉をぶつけるようなファンがいるとも思えず、今はただ2年5億+出来高とも3年6億以上とも言われている年俸に見合った活躍をしてくれればと、それを願うばかりです。

そんなこんなでAランクの今江ですから、移籍の補償として年俸の80%、もしくは50%+プロテクト外1人、を得ることとなります。
今江の年俸は2億ですから1億6000万か1億+1人ですので、人的補償を選択するかどうかは差額の6000万に見合う選手がいるかどうかが第一で、そしてチームの状況にフィットする選手がいれば多少のことは目をつぶって、といった判断となるのでしょう。
逆に言えば楽天としても全額を金銭で済ませたいのか、あるいは適当に餌を撒いてくるのか、丁々発止な駆け引きがされるものと思われます。

投手(17人):松井裕、塩見、濱矢、則本、小野、森、長谷部、安樂、釜田、戸村、美馬、武藤、青山、横山、辛島、菊池、福山
捕手(1人):嶋
内野手(5人):三好、内田、銀次、西田、中川
外野手(5人):聖澤、福田、岡島、島内、北川

そして考えてみたのが、上記のプロテクトです。
あるいは餌として長谷部を外してくるかなとは思いましたが、楽天としても貴重な左腕ですからとりあえずはキープです。
9月に右肘の手術をした美馬も来季には間に合いそうですから当然のようにリスト入りで、また野手はレギュラーよりも期待の若手を中心に選んでみました。
聖澤、岡島は迷いましたが、プロテクトから外れれば獲って、伊志嶺をトレードに出すという選択肢が出てくるやもしれず、ここは無難にまとめています。

投手:金刃、西宮、川井、大塚、入野、加藤、相原、古川、相沢、金無英、山内
捕手:小関、下妻、伊志嶺、川本
内野手:阿部、後藤、藤田、伊東、岩崎、栗原
外野手:牧田、松井稼、枡田、フェルナンド

そうなればプロテクトから外したのはこの面々です。
ロッテの補強ポイントは左腕、今江の後釜、若い外野手と考えてのもので、名前だけをみれば豪華な顔ぶれではあります。
左腕では西宮、大塚あたりは気になる存在ですが、しかし6000万と考えると微妙な感じです。
これが成瀬の人的補償であれば4320万ですのでまた違ったプロテクトになったかもしれませんが、それは右腕ですが入野、古川も同様で、あまりグッとはきません。
捕手は嶋を除いて全てを並べてみましたが、田村が一本立ちをしそうなところで吉田、江村もいますから、同じく打てない小関、下妻へのニーズはないでしょう。
今江の後釜としての藤田は危ないかな、とは思いますがミリオンダラーが負担になりそうな、後藤はさらに年齢の問題がありますし、阿部であれば高濱を使うのではないかと、またパワーを見せつけた伊東も守備位置がファーストですので候補に挙がるとは思えず、こんなところではないかと思います。
外野手も状況は同じで、牧田を獲れば結果的に弾き出される選手が出てきますのでトータルでプラスにはならず、松井稼は年俸と年齢がネック、枡田がもう2~3歳も若ければまた違ったでしょうがロッテが手を出してくる年齢層ではないと見るのが妥当ではないかと、こちらもやや思い切ってみました。
こう考えると成瀬のときと同じく全額金銭となるものと予想をしますが、そうは言っても万が一を考えての複数年契約、チームの顔への配慮で藤田、松井稼をプロテクトすればこぼれる選手が出てきますから、伊東監督や林球団運営本部長などが揺さぶりの発言をしてくることは想像に難くありません。
その結果が三好、福田であれば、とは思いますが、やはり今回も人的補償は無いと考えます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (23)