電脳筆写『 心超臨界 』

自分がいま生きている時代は
歴史としてながめることはできない
( ジョン・W・ガードナー )

こころの一冊 《 「ジョシィ・スミスのおはなし」――坪内啓子 》

2024-06-23 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  人生は良書だと思う
  深く入り込めば入るほどより豊かな意味が見えてくる
  ( ハロルド・S・クシュナー )
  I think of life as a good book. The further you get into it,
  the more it begins to make sense.
  ( Harold S. Kushner, American rabbi, 1935- )


ジョシィはお母さんの誕生日にお花を買ってあげたいと思いますが、お金はありません。お金を稼ごうと、ごみや雑草の中から泥だらけのビンを拾って、チャドウィックさんのお店にもって行きます。誕生日のプレゼントのことを話すと、ケーキをくれようとしますが、ジョシィの希望を聞いて小銭をくれます。


「ジョシィ・スミスのおはなし」
【 マグダレン・ナブ・垂石眞子・絵、立石めぐみ・訳、福音館書店、再版未定 】

幼い子どもの真剣な思い――福井市立図書館・坪内啓子
( こころの一冊 08.05.02 日経新聞(夕刊))

大人の目にはほほえましくささいに見えることでも、幼い子どもたちが毎日どれほど真剣に向き合い、生きているのかが、この本を読むとよく分かります。

ここには小学校1、2年生くらいのどこにでもいそうな女の子、ジョシィを主人公にした物語が、三編収められています。

最初はジョシィが、お母さんの誕生日のプレゼントを買いにいくお話。

ジョシィはお母さんの誕生日にお花を買ってあげたいと思いますが、お金はありません。お金を稼ごうと、ごみや雑草の中から泥だらけのビンを拾って、チャドウィックさんのお店にもって行きます。

誕生日のプレゼントのことを話すと、ケーキをくれようとしますが、ジョシィの希望を聞いて小銭をくれます。ジョシィはチャドウィックさんの気が変わらぬよう、大急ぎでその場を離れ、次にスカウクロフトさんのキャベツ畑へ。畑を耕し、みみずをつかまえる仕事をさせてもらいます。

いやなみみずを目をつむってカンの中に入れ、くたくたになるまで働いたジョシィは、なんとか小銭をもらうことができました。

最後にケフォードさんの八百屋でおそうじをさせてもらって、やっとお金がたまり、花屋さんに行きました。ところが欲しいと思ったバラの花束が買えるどころか、花一本分の代金にも足りなかったのです。

ジョシィは顔が熱くなり、のどに何か詰まったような気がします。辺りは暗くなり始め、プレゼントは何ひとつ用意できませんでした。のどに詰まったかたまりはだんだん大きくなってはじけそうです。夕飯ものどをとおりません。

この話を聞いている子どもたちの顔も、なんともつらそうです。

ストーリーは、ジョシィの行動を丁寧に追い、具体的に述べているので、幼い子どもにもジョシィの気持ちがよく分かるようです。この後のプレゼントの結末に、こどもたちは満足の笑顔になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用意ができたとき師が現われ... | トップ | こころのチキンスープ 《 レ... »
最新の画像もっと見る

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事