電脳筆写『 心超臨界 』

真の発見の旅は新しい景色を求めることではなく
新しい視野を持つことにある
( マルセル・プルースト )

用意ができたとき師が現われる 《 ナディア――西水美恵子 》

2024-06-29 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


禅の中に、「用意ができたときに師は現われる」という教えがあります。自分に準備がなければ、すべては無意味な存在でしかないということです。意志が生まれたとき、手をさしのべる師は現われる。師はいたる所にいる。ふと目にした新聞の記事や子供の質問に答えた自分の言葉であることもある。「師はどのように現われるのか?」との質問への答えは、「これがそうだ」という以外にない。たとえば死にかけた虫を見て、自分の中に同情心がかき立てられた瞬間に、師が出現したことになるのである。


首都カイロにある「死人の町」に足を運びました。邸宅のような墓が立ち並ぶ富裕層の墓地に、貧しい人々が住み着いていたところです。そこで、地べたに座り込んで娘を抱えて泣き崩れている母親に出会いました。その子の名はナディア。すぐに医者を呼びナディアを抱きとったところ、羽のような軽さにギクリとしました。下痢から脱水症状を起こして瀕死(ひんし)の状態。まもなく私の腕のなかで息を引き取りました。豪邸マンションの谷間をベンツが走り回る大都会のど真ん中です。なんという貧富の差か。民を思わぬ悪統治ではないか。


◆ナディア

「人間発見」元世界銀行副総裁・西水美恵子さん
 鉄の女と呼ばれて (1)
( 2010.01.18日経新聞(夕刊))

米国のプリンストン大学で経済学を教え初めて5年目、研究も波に乗り始めたころ、世界銀行から「1年の研究休暇をうちの研究所で過ごさないか」という誘いを受けました。契約にあたっては、途上国の貧しさを自分の目で見てくることが条件でした。そこでエジプトを訪ね、人生を大きく変える体験をすることになります。

首都カイロにある「死人の町」に足を運びました。邸宅のような墓が立ち並ぶ富裕層の墓地に、貧しい人々が住み着いていたところです。そこで、地べたに座り込んで娘を抱えて泣き崩れている母親に出会いました。その子の名はナディア。すぐに医者を呼びナディアを抱きとったところ、羽のような軽さにギクリとしました。下痢から脱水症状を起こして瀕死(ひんし)の状態。まもなく私の腕のなかで息を引き取りました。

豪邸マンションの谷間をベンツが走り回る大都会のど真ん中です。なんという貧富の差か。民を思わぬ悪統治ではないか。この時の思いは、口にしようとすると涙がこみあげ、誰にも言えないまま長年胸の中にしまってきました。

帰路、飛行機の中で思い迷いました。このまま大学に残り経済学者としてノーベル賞をめざすか。世界銀行で貧困と闘うか。飛行機が米国ワシントンに着陸して、ドスンと振動を感じた瞬間、目の奥に火花が散りました。「世銀に移ろう。そうしなければ死ぬときに後悔する」

ナディアの感触は、いまでも腕に残っています。むずかしい課題に突き当たるたび、心の中で問うたものです。「ナディアが喜んでくれるか」と。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在意識が働く 《 シュヴァ... | トップ | こころのチキンスープ 《 人... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事