電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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ある小学校の先生が「君たちは六年生になった。これからは自分だけのことを考えちゃ駄目ですよ」と言って、黒板に「親切」と書いて説明しようとすると、それより早く一人の子が明るく素っ頓狂な声で「オヤギリ!」と叫んだのです。ほかの子供たちが爆笑してからかったので、その子は真っ赤になって俯いてしまった。
◆「親を切る」と書いて親切
『「足るを知る」こころ』
( 松原泰道、プレジデント社 (1999/3/1)、p219 )
ある小学校の先生が「君たちは六年生になった。これからは自分だけのことを考えちゃ駄目ですよ」と言って、黒板に「親切」と書いて説明しようとすると、それより早く一人の子が明るく素っ頓狂な声で「オヤギリ!」と叫んだのです。ほかの子供たちが爆笑してからかったので、その子は真っ赤になって俯いてしまった。
先生はそれを見て、その子の発した「オヤギリ」がふざけた野次ではないとわかったので笑っている子供たちを静かにさせ、「自分の知っている限りの知識で答えるのは立派なことなんだよ」と諭し、それから「先生も君ぐらいのころには読み方を間違えて笑われたことがあるんだ。オヤギリとも読めますよね。しかし今日は、シンセツと読むことを覚えような」と言いました。とたんにその子が生き生きしてニコニコと顔を上げたというんです。
この一言ですよ、こんな一言がね、子供には必要なんです。間違いを 「機心」で切り捨てるのではなく、包み込んで励ますような一言……。私にも覚えがありますが、こういう先生がいれば、子供の心は豊かに明るく伸びていけるのではないでしょうか。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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ある小学校の先生が「君たちは六年生になった。これからは自分だけのことを考えちゃ駄目ですよ」と言って、黒板に「親切」と書いて説明しようとすると、それより早く一人の子が明るく素っ頓狂な声で「オヤギリ!」と叫んだのです。ほかの子供たちが爆笑してからかったので、その子は真っ赤になって俯いてしまった。
◆「親を切る」と書いて親切
『「足るを知る」こころ』
( 松原泰道、プレジデント社 (1999/3/1)、p219 )
ある小学校の先生が「君たちは六年生になった。これからは自分だけのことを考えちゃ駄目ですよ」と言って、黒板に「親切」と書いて説明しようとすると、それより早く一人の子が明るく素っ頓狂な声で「オヤギリ!」と叫んだのです。ほかの子供たちが爆笑してからかったので、その子は真っ赤になって俯いてしまった。
先生はそれを見て、その子の発した「オヤギリ」がふざけた野次ではないとわかったので笑っている子供たちを静かにさせ、「自分の知っている限りの知識で答えるのは立派なことなんだよ」と諭し、それから「先生も君ぐらいのころには読み方を間違えて笑われたことがあるんだ。オヤギリとも読めますよね。しかし今日は、シンセツと読むことを覚えような」と言いました。とたんにその子が生き生きしてニコニコと顔を上げたというんです。
この一言ですよ、こんな一言がね、子供には必要なんです。間違いを 「機心」で切り捨てるのではなく、包み込んで励ますような一言……。私にも覚えがありますが、こういう先生がいれば、子供の心は豊かに明るく伸びていけるのではないでしょうか。