ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・一期一会とは言うけれど

2016-10-01 10:33:00 | リハビリ
今週も秋空とは程遠く、晴れたり曇ったり雨が降ったりの一週間でした。
よく、「秋は別れの季節」といい、秋の歌は別れを題材にした歌が多いですが、長くお世話になって来たO医院の癒し系で、OKBのおばさま方に人気のあった、通称「マスター」先生が退職されました。
色々とご挨拶をしたかったのですが、丁度、イケメン先生の個別リハを受けている時で、「マスター」が訪問リハに出かける時と重なり、挨拶もろくに出来ない別れでした。
今月には、イケメン先生と、通称「カニ蔵」先生も退職されることになっています。
そんな訳で、気分はな一週間でした。

さて、今週のリハビリも、いつも通り(株)マザー湘南の看護師さんの月水金の訪問リハと、火曜日の午前中と木曜日の午後のムーブメント茅ヶ崎での通所リハと、木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリをこなしました。

月曜日の明るい看護師さんとのリハビリは、歩行練習中に左足のふくらはぎがつりそうになり今ひとつでしたが、水曜日の看護師さんとの歩行練習では、前の日のムーブメント茅ヶ崎での歩行練習でつかんだヒントを試しながらでしたが、上手くいく時もあり、ダメな時もありで、「一朝一夕」ではいかない事を痛感し、やはり「リハビリは毎日の積み重ね」と再確認した水曜日でした。金曜日は、今度、金曜日を担当してくれる看護師さんと、水曜日担当の看護師さんに久しぶりに、オラが県のスーパーPT先生が同行してくださり、金曜日担当の看護師さんに色々とリハビリの手ほどきをしてくれました。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎の通所リハは、もこちゃん先生の入念なストレッチの後、歩行練習をしました。片道練習する度に、もこちゃん先生からアドバイスや提案を受けながら一往復半の練習。木曜日はストレッチの後、エアロバイクの練習が段々と、力のON/OFFの切り替えが出来る様になってきて、自分の力でという感じが強くなって練習が終わった後は、直ぐに太ももに筋肉痛が出るようになりました。(決して若さは関係なく、今まで使っていなかったからです。

木曜日のイケメン先生とのリハビリの個別リハは、病院の方針で今週が最後でした。イケメン先生にお世話になって6年余り・・・。お互いに昔話をしながらのリハビリでした。通ってくるリハビラーの方達も変わったし、リハビリ室の雰囲気も変わったし・・・。


今週のかめ報告・・・①エアロバイクの練習で、「自分の力で漕ぐ」という感覚が、よりはっきりとしてきた。



縁・絆