ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・あれから40年

2015-09-05 10:45:58 | 日記
  


先週は色々とイベントがあり、ブログの更新が出来ませんでした。

金曜日は(株)マザー湘南のスタッフの方の歓送迎会にお呼ばれ、そして土日は、なんと私たち夫婦の「結婚40周年」のお祝いで、娘たちと一緒に三家族12名で、箱根に行って来ました。

本当は10月が結婚記念日なのですが、10月に家族全員が揃えるか判らないという事で、少々フライングではありましたが(笑)

当日は、我が家のジンクス通り(わが家が箱根に行くと嵐・・・(笑))、天気があまり良くなかったのですが、念願の登山鉄道にも乗れたし、中々都合が合わなくて全員が集まれない事が多い我が家ですが、全員そろって行くことが出来ました。

温泉や、美味しい料理や、鉄道やサプライズケーキや、孫たちからのプレゼントとか、楽しい事や嬉しい事が沢山ありましたが、一番うれしかったのは、いとこ同士の孫たちが、まるで兄弟の様に遊ぶ姿でした。
これからも、「みんな仲良く」を我が家のモットーとしてゆければ幸せだと、家内と話しました。

結婚した年齢が若かった事もあり、「あ~れから40年!」・・・色々ありました。特に娘たちが小さい時には、仕事で海外への単身赴任が多く、子育てのほとんどを家内に任せてしまい、今も私の病気のために苦労を掛けています。
その恩返しをするためにも、リハビリに顔晴って、一日も早く、完全とはいかなくても家内に苦労を掛けないで済む様にならなければと、決意を新たにしました。

画像は、みんなからのサプライズのケーキと、孫たちの手作りのプレゼント、家内とお揃いのネックレス、そして憧れの箱根登山鉄道です。



さてさて、リハビリですが、ちゃんと毎週のリハビリメニューはこなしました。月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハ、水曜日には看護学生さんも実習で一緒に来ました。
とても優しい素直な方で、きっと素晴らしい看護師さんになるだろうなぁと思いました。
火曜日と木曜日の午後は、ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリ。PTの先生と歩行練習をしていると、同じリハビラーのご婦人から「だいぶ歩くスピードが速くなってきましたね」との嬉しいお言葉がかかり、エネルギーを頂きました。

木曜日のイケメン先生とのリハビリも、いつもの「電気椅子」から始まり、入念なストレッチと機能訓練をしていただきました。
体重測定もしたのですが、体重が増加傾向にあり、また「イモムシ君ダイエット」を始めなければなりません。

そして、久しぶりに金曜日も来られた、私の主担当の看護師さんが言われた言葉「やはり一週間身体を動かした金曜日は、体の動きが違いますね。身体を動かすという事は大事ですね。」という言葉で、自主トレの大事さを感じた私です。

土日もボケっとしてないで、自主トレに顔晴らねば
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする