ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のも今日リハ・・・切磋琢磨

2014-03-27 13:49:39 | リハビリ

Sub1_l_2 朝から雨模様の中、今週も元気に行って来ました。

木曜日の降水確率80%・・・私の木曜リハの時は、よく雨が降るんです。私は雨男ではないと思ってるんですがね。(笑)

やはり、気圧とか湿度の影響、いわゆる「気象病」のせいで、体の不調を訴えるリハビラーの方が多い今日のリハ室でしたが、ただ一人いつもと変わらず元気だったのが、「カマッシー」ことカマキンさんで、頭をきれいに刈られて、見た目は高尚な僧侶の様でしたが、自分で「悪徳坊主」と大きな声で話していました。E太郎さんは、天候不順の為、いつもの自転車ではなく歩いて来たので、お気に入りの受付の女性に手を引いてもらいながら、リハ室に入ってきました。E太郎さんいわく「いやぁ、もうだめだ~」と。でも本当は、受付の女性の手を握りたかったんですよね。(笑)

一度で良いのに、二度も続けて転んでしまった女性リハビラーの方も、どうなる事やらと心配していたのですが、今日はいつものような元気を取り戻していて安心しました。

さて、私のリハビリの方ですが、足の浮腫みの為の治療が段々と効いてきた様で、イケメン先生から「筋肉の力がしっかり入る様になって、分離運動がしっかりしてきましたね。とくにOFFがしっかりできるようになって、今までの最高じゃないですか」と、天に昇るようなお言葉を頂きました。

確かに自分でも、腕を動かす時や、足を動かす時に、今まで身体全体に入っていた力が、必要な部分の筋肉だけに、自然と力が入るようになり、その分、体の動きがスムーズになってきました。これも、私のリハビリの為に、毎週木曜日の午前中いっぱい、施術をしてくれている「イケメン先生」のお蔭と感謝しています。

話は変わりますが、私が毎週月曜日の午後通っている「レッドコードリハ」での出来事です。

月曜日の午後は、私を含め定員いっぱいの10名のリハビラーの方が利用していて、その中で自力歩行を目指している方が、私を含めて何名かいるのですが、今週の月曜日、私は時間の都合か?歩行練習をして貰えなかったので、他の方の歩行練習を見て「何か参考に出来るものはないか?」とじっと見ていたのですが、フット気が付くと他の自力歩行を目指している方達も、じっと歩行練習をされてる方を見ているのです。その雰囲気たるや「殺気」を感じるようでした。 やはり、思いは一つ「自分で歩きたい」・・・。思いがそれだけ強い人達が集まった「レッドコードリハ」、私も負けずに、言葉は正しいかどうか判らないけれど「切磋琢磨」してゆきたいと思いました。

※画像は、我が村のゆるキャラ「えぼし麻呂とみーなちゃん」です。