ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・色々ある季節

2013-09-26 16:28:31 | リハビリ

今日は台風の影響か、風は強いし湿度は高いし気圧も低いせいか、朝から救急車のサイレンが何度も聞こえる中、私も体に若干のツッパリ感を感じながら、行ってまいり参りました。

今日のリハビリ室は、一人の方が来ては変わりの方が来るといったパターンで、OKBの方達が顔を合わせることもなかったので、リハ室恒例の「首脳会議」も開かれず、静かな時間が流れていたのですが、その静粛を破ったのが他でもない、天下御免の「カマキン」さんでした。
お気に入りのスタッフさんの出勤確認から始まり、スタッフのフォーメーションまで。挙句の果てに「俺はもうここに、5年も出勤してるんだ」という始末。(笑)これにはスタッフの方も苦笑してました。 でも、なんだかんだと言われながらも、憎めない方なんですよ(いやぁ、本当に

先週、「十五夜頂戴」のお話をしましたが、OKB最長老のお宅には、96人の子供たちが来たそうで、お菓子を90個しか用意して無かったので、急遽、家にあったお菓子で間に合わせたそうです。そしてなんと!10月17日の「十三夜」にも、同じ様にするんだそうです。「十五夜頂戴」をやった家は、「十三夜」もやらなければいけないそうで、ハロウィンの「お菓子をくれないと悪戯するぞ」に、どこか似てますよね。

昨夜は、小学校の同級生が散髪に来てくれましたが、最近、屋根の痛みが激しいせいか、散髪時間が来てくれるたびに短くなってゆくような気がします。この分だと「アメダス」になるのも、時間の問題かもしれません。何故、アメダスかって?、それは髪の毛が薄くなってきて、雨つぶを感じやすくなるからです。

さてさて、肝心なリハビリの方ですが、最近、座っている時間が長いせいか、また夏の暑い時期にエアコンの効いた部屋に居すぎたせいか、体のだるさやツッパリ感、筋肉の緊張が強く、家で体を動かす時も、ちょっとしんどく・・・。体調としては、あまり良くないのですが、低周波治療やイケメン先生のストレッチを受ける時も、若干痛みを感じたのですが、やはりやってるうちに身体が解れるのか、動きもスムーズになって来て、イケメン先生からは「今日も動きは最高でしたよ」のお言葉を頂きました。

この季節、私と家族の感じる体感温度に差が出てきていて、私が寒く感じても家族は暑い・・・そんな季節とのせめぎ合いをしています。

さて、私が微力ながらお手伝いをさせて頂いている、「(株)マザー湘南」の新事業所が完成し、23日24日にわたって、内覧会を開催しました。
お陰様で予想をはるかに上回る、250名を超える方に見て頂くことが出来ました。

新事業所への移転に伴って、今、(株)マザー湘南のHPのリニューアルと各事業のHPの追加の作業をしているのですが、昨日の作業中に、マウスの操作ミスで私のPCに入っているHPのデーターが消滅してしまい、まさにその瞬間は「血の気が引く」という形容を味わいました。幸いデーターは、ブロバイダーのサーバーに逆アクセスをして、データーをインポートして事なきを得ましたが、完成間近だった新5事業のHPは公開していなかったので、復活せず、最初からやり直しです。(涙)
まぁ、これもリハビリだと思って顔晴ります。

(株)マザー湘南の新事業所です。

療養通所のお部屋と、日中一時のお子さんのお部屋と、リフターと事業所の外観と駐車場です。

Image_2Photo7_4

Image