ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・あぁ、勘違い

2013-07-04 16:23:21 | リハビリ

414299841945今日は天気予報では、激しい雨が降るという事でしたが、日頃の行いが良いせいか、行きも帰りも雨に降られずに済みました。

今日のリハビリ室、今まで、あまり感情を表さなかった男性リハビラーの方が、リハビリに通っている間に、とても表情が豊かになって、イケメン先生に冗談を言うようになって、とてもいい表情になられたのが、端から見てても、とても嬉しかったです。
毎度お騒がせの「カマキンさん」が、スタッフの方に「今朝、近所のババァと喧嘩してきた!」と。聞けば、道路に散らばっていた草をカマキンさんが、掃除をしていたら、カマキンさんの言うところの「ババァ」が、片付けるなと怒って来たという事で、喧嘩になったようです。カマキンさんが、あまりにも「ババァ、ババァ」というものですから、それを聞いていたOKBの方達が「ババァババァって、失礼しちゃうわ・・・。」と言っている時に、スタッフの方が「その人は幾つなの?」と聞いたら、「70そこそこかなぁ?」と、カマキンさんが言ったので、それを聞いたOKBの方が「70だってさっ、私達は80だから、ババァを通り越してるわよね、どうせ後期高齢者だからさっ」と。(笑)カマキンさんは、それにかまわず、「ババァ」を連発していました。その様子を見ていた、私とイケメン先生は笑いをこらえるのに大変でした。

今日のリハビリは、先週に比べて、また可動域も広がり、動きも良くなったと、イケメン先生から、お褒めのお言葉を頂きました。
また、自主トレの時のスクワットも、本来使うべき筋肉(脂肪?)が、段々と判って来て、その部分が動かせられるようになってきました。そして、バランス立ちの時も、かかとに重心を掛けられるようになってきて、立位も安定してきました。

そして、今週のハイライト!体重測定の結果・・・先月に比べて「-1,5Kg」でした
2月からの4か月間で、-4,5Kgです。

それから、皆さんに今年の年頭に「今年で闘病13年に入りました。」とブログに書きましたが、発病は、2001年の年末なので、今年の暮れで満12年という事になり、とんでもない勘違いをしていました。(汗)

※写真は、E太郎さんとカマキンさんです。別にE太郎さんが後ろに下がっている訳ではなく、2人、同じ位置に座っています。(笑)