ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・のらぼうな?

2013-03-28 13:32:41 | リハビリ

今週も元気で行って来ました。途中の小学校の周りに咲いている桜も、満開を過ぎてハラハラと散り始めていました。病院の前の梅の花も、「桜が咲いたからお役御免!」とばかりに、見事に花が散ってしまっていて、枝ばかりになっていました。

さて、今日のリハビリは、低周波を強くしたせいか?はたまた、日頃のリハビリのお蔭か?右手も左手も、イケメン先生から「素晴らしい」との、お褒めの言葉を沢山いただき、特に左手は、「なんだこれは!」と、驚かれるように軽く、また可動域も大きく動きました。両足も、先週よりも深く足を組むことが出来、そのままの態勢での前屈も深く出来ました。 来週も、この調子が続くように、自主トレを「日々怠らず」続けようと思っています。
また、昨日の訪問リハも、歩行練習が久しぶりに、2周することが出来ました。(最後は、半分気を失ってたかも・・・(笑))先週も書きましたが、季節と共に身体も回復してくれることを祈りながら、自主トレとあおむし君ダイエットに顔晴りたいと思います。


Norabohna1さて、今日のリハビリ室は、ある野菜の話題で盛り上がりました。OKBの方が、他のOKBの方に「確か、あなただったわよね。あの野菜を教えてくれたのは?名前はなんて言ったっけ?ぬらぼう・・・だったかしらね。」と、尋ねていました。尋ねられたOKBの方は、「えっ、私だったかしら・・・」と、首をかしげながら、一生懸命に思い出していましたが、結局はその方ではなく、野菜の名前は判らずじまいになる所でしたが、そこに、思わぬ救世主が・・・「それの名前は、『のらぼうな』でしょ?」と教えてくれたのは、農業をされている90歳超級のOKBの娘さんでした。娘さんいわく「野良仕事をする所に、ボーっと生えている」ので「のらぼう菜」と名前がついたそうで、その話を皮切りに、白菜の花であるとか、私たちが普段、口にするどころか、目にすることもない野菜の話だとか、調理方法まで話が弾んだ、今日のリハビリ室でした。

※写真が「のらぼう菜」です。葉は少し苦いらしいですが、茎は甘く、おひたしや天ぷらにすると、大変おいしいそうですよ。