会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

話題の先生のお料理教室ぅ♪

2008-11-03 23:47:25 | グルメ

今日 11月3日は、

待ちに待った朝倉先生のお料理教室!

 

先日、自宅のポストにひとつのチラシが。。。

「第一回 あぐりカフェ」

そこに、目ざとく見つけた「料理教室」の文字。

早速、問い合わせ先に電話。申し込む。

その後、とある方のブログを見て、その先生、朝倉先生が

超人気の人物であることが判明。

お料理教室を開催しても、すぐに定員に達してしまい、

なかなか参加することが難しいらしい。。。

そんな先生のお教室にすんなり参加できちゃうなんて、

ラッキィ~♪

イタリアと日本を行き来していて、

ご自分でオリーブオイルなどを直接仕入れて販売しているらしい。。。

・・・・どんな人なんだろう?????

 

そして

今日。

その人に会えました。

私のように?化粧気はなくて、小柄だけど、軽やかだけど

不思議な力があって(強いとかでなくて・・・・飄々としてるのかな)

そして、

話がおもしろい!

引き込まれます!

肖像権の問題があるから・・・これくらいの大きさなら許される?!

11時から13時の間に4品。

本当は、食事の時間も含めて、3時間のところ

2時間でしなければならないから。。。

「大変よ!だから、みんな、勝手に動かないでね!」

みたいなことをお話されて、作業に入りました。

今回のテーマは「会津地葱」

のはずが、時季が早くて、まだ字葱は無いとのことで

一般的な白葱を使ったお料理となりました。

基本的に、玉ねぎを使うところを白葱にして料理するって感じ。

但し!なぜか、リゾットだけは、玉ねぎでした。

どうして?(質問したかったなぁ・・・)

手前:立川牛蒡のポタージュ。牛蒡がとても新鮮。太くてしまった牛蒡でした。これを白葱と共に勿論オリーブオイルでじっくりいためて、ひたひたのお水を注いで、グツグツと煮込む。牛蒡が柔らかくなったら、ミキサーで攪拌。牛蒡の風味たっぷりのスープでした。

真ん中の黒いお皿は、野菜たち(大根、人参、セロリ、蒸したじゃがいも)奥の青い小皿に乗ったバーニャカウダソースにつけて食べる。バーニャカウダソースは、そのほとんどがニンニク。牛乳で柔らかく煮たニンニクを今日は包丁でたたいて、会津味噌、オリーブオイル、アンチョビを混ぜて出来上がり。癖になる、おいしさ。

きのこのリゾット。

今日は簡単リゾットということで、スパゲティと同じ発想。お米はお米で茹でて、別に作っておいたきのこのソースで和えるというもの。優しい味わいに出来上がりました。(私達のグループのリゾットを味見した朝倉先生の言葉「いいね。本場の味よ!」 やったね

 

葱のグラタン

これは具材は白葱のみ!(あ、パスタとしてリガトーニを少々入れてました)オーブンでローストした葱の甘いこと!そして、グラタンといえばホワイトソースですが、バターの代わりにオリーブオイルを使ったところがミソ★さらっとしたグラタンで、葱の甘味が引き立ちます。

 

全体を通してのポイント!

◎鍋にオリーブオイルを入れてから、火をつけること。

(210度以上になるとオリーブオイルも毒になる?!)

◎野菜をいためるときに塩味をつけること!

(塩が野菜に入ることにより、旨みが出てくる)

 

そう、野菜は炒めが大事!

炒めることによって甘味が出るのです

だから、時間は必要。。。なんだよねぇ

 

とても楽しい濃厚な時間が過ごせました。

一緒に調理してくれた皆さんのお陰です。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサクラ先生の教室は (オリオリ)
2008-11-04 10:26:40
活気があって楽しいのと同時に、刺激が強すぎてくらくらしますよね。
イタリアのマンマのお味。お手軽だけどおいしい。
最近はちゃんと計量して0.5%の塩水、1%の塩水の濃度を舌に記憶させています。
本当に野菜の持ち味が引き出されますよね。
オルチョのお味はどうでしたか?
返信する
オルチョ、そのものの味をみていないのですが、料理の邪魔をしないオリーブ油だと思います。あっさりしている印象を受けました。 (あんこ)
2008-11-06 07:37:37
参加したお料理教室で、購入してきましたので、そのうち、パンにつけて、味わってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿