会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

あんこさんのお誕生日ディナー

2019-12-31 11:37:36 | グルメ

 

サントリーホールで音楽を堪能した後

日本橋三越でお歳暮の手配。

子供の頃、

お中元とお歳暮の時期になると、

おめかしして東京に行くのが楽しみでした。

丸ノ内線で駅が近づくと車内の灯りが一瞬消える

あの頃です。

(最近、銀座線で、

運がいいとその頃の内装を模した車両に出くわすことがあります。)

久しぶりのお歳暮売り場、閑散としているのかと思いきや

待ち時間30分くらい?大盛況でした。

ただ、あんこさんの子供時代と違うのは

お年寄りばかり・・・・。

お歳暮の手配を終えるとディナーに丁度いい時間になっていました。

再び銀座線に乗って、銀座経由で日比谷へ。

向かった先は

 

松本楼。

日比谷公園の中にポツンと建つレストラン。

入り口もおしゃれになっていました。

1階は洋食屋さん、2階は宴会場、3階はフレンチレストラン。

今日は3階Bois de Blougneへ。

入店するなり、大きなクリスマスツリーがお出迎え。

毎年、社長が飾り付けをするのだそう。

案内されたのは奥まった席。

もっと正面がよかったなぁとも思いましたが、

かえって、落ち着いてお食事が出来たのでよかったです。

カトラリーがこんな風に並ぶのは久しぶりじゃ

まずは、泡から。

母は飲まないし、お料理に合わせてペアリングでは無いですが

泡、白、赤のグラスセットが合ったので、それをお願いしました。

自家製のパンもいくつかある中から選べる。

バゲットとバジル入り(だったかなぁ)のパンをセレクト。

アミューズ・・・

あ、忘れた。お魚。うわぁ残念。やっぱり、すぐにアップしないとだめね。

 

前菜:フォアグラのテリーヌ。

回りは、何かのジュのコンソメジュレ。

真ん中には、ピスタチオ、トリュフ、鴨肉(だったと思う)・・・

ねっとり、丁寧に作られたフォアグラでした。

手前は洋梨だったと。。。。

きのこいっぱいのコンソメスープ!

何でも無いような感じですが、ホッとして美味しい。

お魚料理

確か虹鱒のポワレ デュグレレソースだったと。。。。

全体的にいい塩梅でして。。。ソースが美味しかったぁ。

お口直しのグラニテ・・・

カルバドスを作った葡萄で作ったとご説明いただいたよーな。

あんこさんは美味しくいただいたのですが、

母がね~。

確かにカビっぽいというか、なんというか。

お口をリセットするにはとてもいい感じなんだけどね

メインのお肉。

長崎壱岐牛のステーキ 

あんこさんは赤ワインソース。

母は

和風ソースを選びました。

ソースの内容、忘れてしまいました。一番右がお塩だったのは覚えているのですが

(見れば分かる!?

お肉。すっごーく美味しかった。

噛む度に肉汁が

ジュ、ジュっとしみ出してきて

霜降り・・・というか、脂が均等にまんべんなーく挿しているのがよく分かる。

少しも筋ばってなくて、これだけは時間が経っても舌が覚えてる

ほんと、美味しかった

この後、デザートなのですが、その前にチーズプラートがありまして

若いサービス君が一生懸命ご説明してくれました。

8種類ぐらい在ったかなぁ。

モンドールもあったんだけど

あんこさんが「家で買って食べてます。ひとり食べ放題」

なーんて話をしたら

「どこのですか?」

とか、突っ込まれてしまいまして。。。

メーカーとかブランドとか覚えていなかったので

「成城石井で買いました」

と答えると・・・色々説明してくれて

何でも、昨年の成城石井のモンドールはパサパサしていたとか・・・

うーん、あんこさんが食べたのはパサパサじゃぁなかったな。

トロトロ。。。美味しかったです。

なんて、お話、盛り上がりました。

・・・ということで、オーダーしたのが

スティルトン、うーん、ハードタイプの名前忘れた。。敢えてコンテにしなかったはず

そして、一番食べたかったもの シェーブルちゃん

そして、これに合わせて、グラス赤ワインをオーダーしたら

予想通り?ブルゴーニュを持ってきてくれました。

美味しかったぁ

そして、この後がメイン?

デザートのクレープジュゼット。

目の前で仕上げてくれるんです!

やったね。

油もひかず、グラニュウ糖を広げて火にかけていきます。

バターとオレンジジュースを入れて温めます

四つ折りにしたクレープを投入。

ソースをかけながら、全体に火を通します。

最後にブランデー投入!

できあがり!

アイスクリームと一緒に

最高じゃぁ

プティフールも楽しんで。

 

本当に久しぶりに落ち着いてゆっくりと

いいお料理をいただくことが出来ました。

サービスがいい感じのお爺様というのが

実はあんこさん大好き

若い人だと緊張感がありすぎるというか

”ちから”が入りすぎているというか・・・

経験豊富なサービスマンだと

ゆったりとしていて・・・・。

そーゆーいいサービスマンのいる老舗が好きですね。

また、ゆっくり来たいです。

 

松本楼を選んだ理由は、

もう20年以上前、

あんこさんが社会人になった最初のクリスマス。

あんこさんは彼氏とデート

お父さんとお母さんにも素敵なクリスマスを過ごして欲しいなぁ

と思ったあんこさん。

会社帰りに通った日比谷公園で暗闇にキラキラ輝く松本楼の灯りを見て

ここがいいなぁ

と思い、両親にクリスマスディナーをプレゼント。

その後、レストランを変えて、何年かこのイベントは続いたのですが、

父が

「松本楼の珈琲がとっても美味しかった」

と甚く喜んでいたのがずーっと忘れられなかったのです。

あんこさん自身、松本楼で食事をしたことが無く、20数年たった今

ようやくその食事をすることが出来ました。

落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせてよかったよお父さん

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿