会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

忘れちゃいけない

2018-08-19 10:59:51 | グルメ

8月のある日。

友人と「俺のイタリアン(神谷町)」へ。

2時間制だし、飲み過ぎることはないだろう。。。。と。

「俺の泡」

グラスの表面張力ぎりぎりまで注いでくれます。

シャンパンです。これで1,200円。

お一人様、一杯限り。

さすがじゃ。

お薦めのジュレをいただきました。

ウニとか海老とか、、、美味しかったです。

生ハム、サラミ、盛り合わせ。

まぁまぁ。

バーニャカルダ風サラダ

オマール海老のリゾット。。。

他にピザとか頼んでいたと思う。

ワインは、ハウスワインのデキャンタを赤白1つずつ。

。。。。と記憶はこんな感じなのですが。

そこから後、朝までの記憶が

全く無い!

ほんとーに全く、全然、無いのです。

お店を出た記憶すら無い。

朝、起きたとき、自分のベッドの上だったのですが

その周りの状況から

どーやら自分で鍵を開けて家に入ったらしいのですが。。。。

母に聞けば

帰宅は夜11時前で、それほど遅くはなかったので、

大丈夫だろうと思ったところ、

いきなり玄関を開けて家に入った途端に

トイレに駆け込み

話しかける母に

「うるさいな!ほっといてよ」

と暴言を吐いていたという。

全く、記憶無し。

さらに、どーもSuicaの残高が思ったより少ないので

履歴を見たところ

130円。買い物してる。

あ、きっと17アイスクリーム(自販機で売っているアイスクリーム)だ。

だけど、何買ったんだろう。食べた記憶無いし。

でも、そー言えば、朝起きたとき、甘ったるい感じが口の中に残っていた。

で、一緒に食事した友人に、会計は済ませたのか

帰り一緒に帰ったのか 聞いてみたところ。

「しっかりと会話していたよ。」

とのこと。(あ、でも、内容はちょっとよくない感じ^^;)

えー、全然覚えてないし。

いやぁ、いままで、ところどころ記憶が無いのはありましたが

ここまで完全にないのは初めてで

所謂「記憶喪失」を、身をもって経験しました。

非常に怖いです。

何をしたか、覚えていないんです。

飲酒と脳の関係をググれば

飲酒により脳が萎縮するらしい。。。

記憶をなくすのは、「海馬」と言われる部分が

働かなくなる

小さくなる

だからだそうで。。。。

海馬を鍛えるには、楽しいことをする、考えるといいというが

毎日、変わらない会社と家の往復じゃ

楽しいことも、ワクワクすることもなく

(楽しいことがワインだった!?)

あー

やばい、やばい

と、今回は本気で考えた。

丁度もうすぐ人間ドックだったので

オプションの脳ドックを追加した。

脳が萎縮してたらどーしよう。。。。

 

金曜日にスタッフと飲みに行ってしまった。

2次会まで行った。

今回は、記憶はあった。

自覚を持って、17アイスクリームも食べた。

(チョコレート味)

でも、翌日、二日酔いなのか、

御施餓鬼に行ったけど、

帰宅するなり、どうしても眠くて、一日眠ってた。

 

・・・・飲酒もほどほどにしようと

誓ってしまう、今日この頃です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿