会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

あんこの夏休みは・・・・?!

2011-08-26 06:44:39 | つぶやき

 

「夏休みは、どうされたんですか?」

 

職場でも、よく聞かれる質問。

 

「病院通いに使いました」

 

あんこの答え。

 

このところ、週一ペースで病院に行っております。

(会津の病院にしました。。。理由?

聞いた人みんなが、笑っちゃう(呆れちゃう)ことがあって・・・)

 

仕事が忙しく、精神的に切れかかっていたころ

朝起きると右手に力が入らず

コーヒーを入れるお湯も左手で注いでいた。

そのうち治るだろう

と思っていたら

指が曲げにくくなった。

しかも、指先に感覚が無い・・・

しびれている。

これも数日で治るだろう

と思ったら

治らない。

パソコンのキーボードをたたく指先の感覚が鈍くて

いつものようにうてなくて

ペンを持つのも変な感じ。

字がうまく書けない。。。

特に、朝起きた直後がひどく

夕方になるにつれ

症状は和らぐ。

ひと月くらいたっても改善の兆しが無いため

実家近くの総合病院を受診。

内科で見てもらったのち、整形外科へ。

(この病院の対応でみんなに呆れられるのですが

その話はまたの機会に。)

その時は、様子を見ましょうになりまして・・・。

しかし、その後も改善する兆しが無く・・・

まだ、髪を切る前でしたが

朝起きて、右手の指がほとんど曲がらず

髪をとかすブラシを持とうにも

持てない。

無理に曲げようとすると

ものすごく痛い。

不器用な左手で何とか髪をとく。

夏なのでまとめたいのに

まとめることができず

ものすごい状態で会社へ。

(普段からものすごいから、周りの人はなんとも思わなかったと思うけど

自分の気持ちは、落ち着かなかった)

その後も、落ちそうなものを咄嗟に抑えるため

右手でつかもうとすると

激痛で逆に物を落としてしまう状態だったので

今度は会津の病院へ。

ということで、病院通いが始まりました。

検査の為なんだけど。

一生懸命考えてくれる先生で

「朝、指が腫れて、曲がらない」

ということで、リュウマチかもしれない、と血液検査。

(父も父の妹もリュウマチ持ち)

結果。

リュウマチも、膠原病も

それらを示す様な数値は全く出ておらず、白。

「神経かもしれませんねぇ。しびれがありますから」

と、MRIを受けた。

これがねぇ・・・義姉を恨みますよぉ。

MRIを受けたことがある義姉に「今度受ける」と話したところ

「絶対に、目は明けない方がいいよ。

ホント、目の前に壁があって、ものすごく狭くって

とっても怖いから」

なんて聞いたものだから・・・

検査の最中、目があけたくてどうしょもなくなった・・・・

「どうなっているんだろう?」

好奇心旺盛な性格

もしくは

周りの状況を把握しておかないと気が済まない性格なのか・・・

義姉の「教え」により

‘目を開けたら、死んでしまう’

くらいの恐怖をなぜか持ってしまい

目を開けたい衝動を必死で抑えていたのですが

これが逆に気が狂わんばかりの感覚で

逆に

「わぁーっ」と

その筒の中で暴れてしまいたくなって・・・

もう、苦しいのなんのって・・・

‘音がうるさい’と言われるMRIですが

音なんかより、

自分との闘いの方が大変で

終わった時には、へとへとでした・・・・;_;

 

その結果は・・・

「正常な写真はこんな感じです」

と示されるくらいきれいな神経の通り道でして・・・

ヘルニア系の可能性も全くなくなりました。

よかったぁ

と思ったけれど

でも

原因不明なんだよ。

先生も

「うーん・・・・・」

もうひとつの可能性

‘手首から肘のあたりの神経かもしれない’

ということで

今度

「神経伝導速度(NCV)」

というものを受けることになった。

思うに

「違う」

と思う。

この症状がひどく出るのは、

‘家事づくし’の一日を過ごした翌日の朝なのです。

自分自身が感じるのは

体を動かすことと関係があるのではないかと・・・

 

あんこさんの母方の傾向として

心臓が弱いというのがありまして。

夫曰く

「もしかしたら、心臓?」

 

この症状が現れて4ヶ月くらい経ち

慣れてきた感はありますが

やはり

です。

早く原因わからないかなぁ・・・

 

写真で明確にわかるほどではないのですが

人差し指と中指が腫れておりまして・・・

この時点で起きてから3時間たっているので

曲がらないということはないのですが・・・

厄介な状況です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。気になったのでコメントさせて頂きました。 (こま)
2011-08-26 23:42:21
関節の骨が腫れてたりしてますか?
私の母やその姉妹もおばあちゃん譲りで指の関節が人よりボコって出ててそれが腫れて痛がってました(´・ω・`)

でもおばあちゃん本人は痛くなったことはなく、人によって痛みが出る出ないあるそうで。

整形外科で原因がわかったようです。


返信する
再度すいません、 (こま)
2011-08-26 23:49:07
母に聞いたらへバーデン結節という病名でした。
命に係わる病ではないのですが激痛だと。
ちがったらすいません(´・ω・`)
返信する
こまさん、コメントありがとう。 (あんこ)
2011-08-27 09:55:53
「バーデン結節」。調べてみますね。
ほーんと、原因不明で、昨日の夕方、東京から会津に帰ってくるときは、「あれっ」と思うほど、おかしくなる前の状態で、久しぶりに「すっきりとした指の動き」に気持ちよくなっていました。
とりあえず、整形外科で考えられる検査はすべてしてみて、それから、内科系に行ってみようかと思います。
ご心配くださり、本当にありがとうございます!
・・・にしても、お母さん達、痛いんでしょ?命に係らないといっても、痛いのは、何かと「やる気」をそがれるし。でも、頑張っているのですから、あんこも、もっと頑張りますっ。

お母様によろしくお伝えください。
返信する
なにか (オリオリ)
2011-08-27 10:05:31
大変なことになっていますね。

私は長年のピアノの練習のしすぎと
PCの打ち込みに変な癖があるらしく
両手の薬指小指 親指が
弾発指(ばねゆび)で
寝起きは動かすといちいち関節が引っかかり
パチンと言って激痛です・・・
原因はつかいすぎ。
手術は怖いのでしませんのでのんびりお付き合いです。

民間療法についてメールしたので
確認してくださいませ!!
返信する
あんこさん、こんばんは。 (にゃんこ)
2011-08-28 01:21:13
体調は如何ですか?原因が分からない状態ではお辛いですね(-_-;)
お仕事も変化の時でいらっしゃるでしょうから、心身共にお疲れの事とお察しいたします。私なんぞ一ヶ月に一度だけの千葉ー裏磐梯往復しただけで必ず腰痛が起きてしまいぐったりですが、それより回数多く東京ー会津間を往復されているあんこさんは私よりずっとお疲れになっていらっしゃるはず・・・。この週末、ご主人様とご一緒に美味しいお食事をされ、のんびりお疲れを癒して下さいませm(__)m
一日も早く原因究明され全快となられるようにお祈りしておりますm(__)m
10月のフレンチレストラン開店レポを楽しみにしております(笑)
返信する
>オリオリさんはバネ指なんですか! (あんこ)
2011-08-28 17:48:02
あんこも、ちょっと、その可能性を疑いました。。。が、あんこの場合は、PCでなく、PCを使わない家事をした後に症状がひどくなるので、違うかなぁ。。。と。メールも読みました。民間療法、あると思うだけで、気持ちが楽になります。行き詰まった時には、是非ともお願いいたします。

>にゃんこさんは、腰痛になってしまうのですか・・。それも辛いですね。あんこは、この症状が出始めた頃、朝、ズボンもはけないくらい腰が痛くなって。。。後から母が「それが、ぎっくり腰というものよ」と、言っていました。初めての経験でした。「ぎっくり」と音がして痛くなるものだと思っていたので、、、、。朝起きてなっているものとは思いませんでした。。。。年には、勝てません。。。
返信する
はじめまして。 (kei)
2011-08-30 14:18:39
いつかお料理教室の申込みをしたい!と思いつつスケジュールが合わず実現できないでおります、keiと申します。

指の痛み、私もこまさんがおっしゃってる結節かな?と思いました。
手のレントゲンは撮られましたか?
痛みは第一関節ではありませんか?
女性に多く遺伝的な要素と指先の使いすぎが原因でなるそうです。アラフォーでの発病(?)は少し早いかもしれませんが、かくゆう39歳の私もすでに両手指で進行中です。
はじめは痛みと第一間接が固まったような症状。のちにぽこんと関節部分が盛り上がってきます。

思い当たるふしがございましたら整形外科でご相談してみてください。

返信する
keiさん、ご心配くださり、ありがとうございます。 (あんこ)
2011-08-30 23:04:42
手のレントゲンも撮りました。。。(きれいでした^^;)

実は、結果、出ました。
でも、信じたくないですねぇ・・・。
最終的には、手術しなければならないような病気というか状態ということです。
詳しくは、ブログ本文で、皆様に報告いたします。

セカンドオピニオンを求めて、他の病院にも言ってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿