会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

8月のお料理教室はスパイスいっぱい♪

2011-08-28 17:42:24 | つぶやき

8月のお料理教室、先ほど、和やかにお開きとなりました*^0^*

本日使用したスパイスを並べてみた。

(これにもうひとつチャートマサラが入ります)

全部で13種。

しょうが、にんにく、塩もスパイスの一種と考えられているので・・・

16種類は使ったということになるのかなぁ。

 

「全部のスパイスを揃えると大変なので

このお料理に最低限必要なものって、どれですか」

と、ビリヤーニについて、生徒さんから聞かれた^^;

・・・・ビリヤーニだけで10種類。

試食の時間だったので、

その時の口の中の味のイメージで考えた・・・・

 

だめだ。。。どれも捨てられない。

 

「うーん。ビリヤーニは、たくさんのスパイスが入って贅沢なものだから

・・・どれも外せないなぁ」

「そうですか・・・」

一同ため息(←ついたかどうかは、定かではありません)

 

「じゃぁ、1回分のスパイス、もって帰りますか?」

 

ということで、昨年、美里町のときに

参加者にスパイスを配ろうと思って購入して

結局使わなかったチャック付小袋が役に立った!

皆さん、手際よく袋詰め。

 

おうちに帰って、旦那様にご馳走してあげてください!

教室では、わざわざバスマティライスで作りましたが

あんこさんが試作した時には、会津のお米で作ったけど

その方が美味しかったから。

 

本日も、ご参加ありがとうございました☆^0^☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿