会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

辛いの大好き、あんこさん☆

2012-04-21 22:21:06 | グルメ

4月の休日出勤。

日曜日の新橋、霞ヶ関界隈の飲食店はことごとくお休み。

せめてお昼くらいコンビに弁当以外のものが食べたくなる。

マクドナルドにしますかぁ・・・

と会社の外へ。

道を間違えた。

行過ぎてしまっていたらしい。

気を取り直して、マクドナルドへ向かうあんこさんの前に

「頂点石焼麻婆刀削麺」

の文字が。。。。

石焼?刀削麺?

もんのすごーく興味を引かれ

惹かれるがままにふらふらとお店のある地下へ。。。

誰もお客さんいないだろう

と思っていたら、サラリーマン風の男性4人がすでにいた。

早速、「頂点石焼麻婆刀削麺」を頼む。

辛さを聞かれた。

メニューを見ると初めての人は「薄辛」がお勧めとある。

でも、あんこさんは辛いの大好き!

「普通でお願いします」

オーダーを取ったのは、旦那さん。

奥さんは、奥のテーブルで新聞を見ている。

中国人は、旦那さんのほうが働き者!?

しばし、待つ。。。。

と、やってきました、「頂点石焼麻婆刀削麺」。

なんと、鍋がぐつぐついっている。

油が飛ばないように、ナプキンをかぶせて持ってきてくれた。

この写真は、テーブルに置かれてしばらくしてから撮りました。

とにかく、すごくてナプキンを取れない。

ようやく落ち着いてきたので、ナプキンをはずせば。。。。

実物は、もっとぐらぐらぶくぶく煮立ってる。

写真で撮ると‘のぺーっ’とした画像になっちゃってる。。。。

とにかく、すごい。

そして、肝心?の刀削麺は別添え。つけ麺風ですが

つけるのではないようです。

麻婆のほうを麺にかけます。

こんな感じ。

これがねぇ~

めちゃくちゃ美味しい♪*\^0^/*

刀削麺のもっちもっち感と山椒のきいた辛くて濃厚な麻婆との見事なマリアージュ。

休日出勤してみるもんだねぇ。。。

あんこさんのお気に入りのお店になりました。

また食べたい!!!

☆☆☆

時は変わって、今日、4月某土曜日。

チェロのレッスンがありまして

先生ともう一人の生徒さんと3人で

福島県唯一!?のスープカレー屋さんにお昼を食べに行きました。

先生は普通(3辛)、もう一人の生徒さんは甘口(1辛)、

そして、あんこさんは辛口(5辛)を頼みました。

スープを口にした先生

「辛い!」

と、一言。

もう一人の生徒さんも

「辛いです」。

スープより先に具のベーコンをかじっていたあんこさん。

‘そんなに辛いかなぁ・・・’と、心の中で思って、スープを飲む。

???どこに辛さが???と思うくらい、ふつーのスープ。

「頭皮に汗かいちゃったよ」

と先生。

うーん。。。。

あんこさんには、まったく辛くないのですが。。。

ということで、今日、あんこさんはようやく悟りました。

あんこさんは、辛さに強い。。。

だから、あんこさんが

「辛いよ」

というときは、相当辛いと思ったほうがいいのかも知れません。

何せ、インドに行って、辛いと思ったことありませんでしたから。

日本一辛い坦坦麺も食べたしね。→★

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。ごぶさたしてます。 (オリオリ)
2012-04-24 11:14:13
私も辛いものが大好きなので
私の基準でお料理を作ってご馳走すると
辛いっっ。オリオリさんの料理は怖いっっ。と言われてます。
先日発売になった激辛 ぺヤング焼きそばも
割と平気でおいしく食べているのですが、
家族には変態呼ばわりされています!!

あんこ先生はあの真っ赤なパッケージの
焼きそばたべましたか?
返信する
オリオリさんも辛いの大好きなんですね。 (あんこ)
2012-04-28 20:54:49
‘激辛ぺヤング焼きそば’。どこかで話題に上がっていました。
あんこさんは、カップラーメン類は全くに近いほど食べることが無いのですが、今度、機会があったら試してみようと思います。多分、オリオリさんと同じ感想になると思われますが。。。


返信する

コメントを投稿