会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

ゆず☆ゆず☆ゆず

2016-11-21 22:32:25 | 季節

実家の庭に柚の木があります。

昨年はどうしていたのか

全然覚えていませんが

(多分、採る余裕なんて全然無くて、そのままにしちゃっていたんだと思う)

毎年、父が採って、蜂蜜と一緒に煮ていました。

(父はずーっと貧血だったのですが、

この”ゆず煮”で症状がよくなったこともあり

自分で毎年作るようになっていました)

今年は、あんこさんがひさーーーーしぶりに庭仕事!?

(っていうほどの仕事じゃ無いけど)

梯子に登ってゆずを採りました。

  

母が「今年はきれいねぇ」としきりにつぶやく。

玄関がゆずのいい香りでいっぱい・・・・

そして、今回の採取作業で初めて知ったこと。

柚の木って、すごーい棘がいっぱいある。

バラの比じゃ無いね。

針みたいな棘。

幸い革の作業手袋があったから、気にしないでとれたけど

あれは痛すぎる!

そして、母が丁寧に皮と身を分けて、ジャムにしたり、蜂蜜で煮たり。。。

やっぱり写真下手だなぁ。

皮を煮て、グラニュー糖をまぶしたもの。

爽やかな酸味の後にかすかに感じる苦みが癖になります

 

自然の恵みに感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿