台北駅 は構内広く迷うほど、ネタ的にも面白い場所です。
更には駅の周囲にも楽しいものがいっぱいです。
機関区の職員によって廃材からこんな台鐵武士=甲冑武士 が作られました。
表情も面白い武士たちが何体も置かれています。
車輪を使ったベンチ、実際に座りました。
すわり心地悪し!!
東の入口付近に本物の機関車が置いてあります。
黄色の車体はディーゼルカーLDR2201
蒸気機関車LDK58
少々小振りながら美しいフォルムです。
丁寧に磨き上げてありました。
軌道も忠実に再現されています。
ネットを巡回中、これらの車両を設置する際の動画を発見しました。
臺鐵 臺北車站 地面段軌道再現
臺鐵 臺北車站 LDK58 蒸汽機車頭吊掛作業
臺鐵 臺北車站 LDR2201 柴油客車 吊掛作業
相変わらず活気溢れる台北です。
台北駅横に広がる工事現場。
後ろに見えるのは三越の入ったビル。
ここは桃園国際空港と台北駅を結ぶ路線の工事現場です。
高層ビルが何本も連なる大規模な新たな台北の顔になる予定です。
日本連合 (丸紅・川崎重工業・日立製作所)が入札の結果勝ち取りました。
しかし色々な問題が発生して大幅な遅れを出しています。
市側は提訴する動きさえあるようです。
日本側は台湾側の手続きや車両基地の造営遅れ他の問題で遅れていると逆告訴の動きを見せています。
これは新幹線工事の際にも発生しており何年も遅れた経緯があります。
昨年の様子と変わらない、地下部分がかなり遅れているのでしょうか?
台北駅前、三越裏で見かけた看板。
いかにも日本人が好きそうな各コースですね。
マッサージで顔もお尻も小さくなるの?
それにしても高いな~!!
3.5をかけると円になります。
円 環
外見のおしゃれな雰囲気と違い中の各店舗は狭く厨房も狭く使いにくいということで何度となく全館、閉館、オープンを繰り返してきました。
近年、市政府のてこ入れもあり再び活気を取り戻してきたようです。
その近くで行われていた道路工事。
ただのアスファルトの張替えではないでしょうね?
なにかやってくれそうな予感がするのですが!!
寧夏夜市
夜になるとこの先には夜市が開かれています
他の夜市に比べ規模は小さいものの食に特化した屋台が連なり地元の人たちの絶大な支持を受けています。
私も台北駅から歩いていけることもあり(皆さんは地下鉄を使っているそうです)必ず訪れています。
沿道の各店舗も屋台出身のお店が多く安くておいしいB級グルメが堪能できます。