BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

いくらのみぞれ丼 & えのきの鶏だんご汁

2009-12-15 21:43:55 | クマでもできるシリーズ


 簡単だけど、ちょっと豪華に見える(?)メニューです。

 いくらのみぞれ丼
1 大根おろし適量をつくる
2 酒大さじ1、しょうゆ大さじ1を合わせて、たれをつくる
3 いくらのしょうゆ漬けをごはんにのせ、大根おろしをかけて、2のたれを加える  

 えのきの鶏だんご汁(2人分)
1・えのき(100g)の根本を切ってほぐし、長さ3等分に切る
 ・水菜(1株)を長さ8㎝ほどに切る
 ・ねぎ(2㎝分)をみじんぎりにする 
2 ボールに鶏ひき肉(100g)と、ねぎ、すりおろししょうが小さじ1/4、酒大さじ1、片栗粉小さじ1/2、塩少々を入れ、粘りが出るまでねりまぜる
3 鍋にだし汁500mlを入れ、中火にかける
  煮立ったら、2のたねを1/6ずつスプーンで丸くすくって入れる
  あくをとり、蓋をして、弱火で15分ほど煮る
4 えのきと薄口しょうゆ大さじ1を加え、再び加熱する
  煮立ったら、水菜を入れてさっと火を通す  

お料理の本ではよく、水菜のシャキシャキ感をだすために生で使いますが、それだと葉っぱを食べた感じばかりが強く残ってしまうので、わたしは火を通してくたっとさせた方が食べやすいです。
さっと火を通しても、水菜のシャキシャキ感は残っているので、大丈夫です。

今日は寒かったです。
天気予報によると、真冬なみの寒気がくるということです。
師走というだけあって、何かと慌ただしい12月。疲れがたまると免疫力が落ちるので、皆様もお体いたわって、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。
Be careful! 



家族ができるまで(5)

2009-12-14 20:08:12 | リョウマくん


 児童相談所から来た二人は、キョウコさんにいきさつを説明しました。
どうも、あの靴屋のおじさんが、「子供にいつまでも小さい靴を履かせたままな上に、つぎはぎだらけのぬいぐるみを持たせている母親」について、他のお客さんにベラベラしゃべったようです。
それが児童相談所の耳に入って、二人が様子を見に来たということのようです。
事情はわかりましたが、キョウコさんは不愉快です。本当に虐待が行われているかどうかわかるまでは、もうちょっとものの言い方に気をつけてもいいのではないでしょうか。
でも、そういうことを言い返せるほど強い性格ではないので、言われるままに二人を家に上げました。男の人がリョウマくんに話を聞きにいっている間に、キョウコさんは隣の部屋で女の人の質問に答えることになりました。
問われるままに、これまでの経過を話していると、リョウマくんの部屋からものすごい叫び声が聞こえてきました。

この人は一体誰だろう?
リョウマくんは緊張してクマさんを抱きしめました
男の人はごく普通のスーツ姿でしたが、子供の目には威圧的に映ります。
もしかして、ぼくを連れ戻しに来たんだろうか。
きっとそうだ。そうにちがいない。
そう思った瞬間、リョウマくんは声を限りに叫んでいました。

「いっやぁあ~っっ

リョウマくんは脱兎のごとく駆け出しました
隣の部屋では、キョウコさんと女の人が、驚いて立ち上がりかけたところです。

「キョウコちゃん、キョウコちゃぁ~ん

リョウマくんは泣き叫びながら、キョウコさんにむしゃぶりつきました。
女の人が、「何があったの?」というように、男の人を見ました。男の人は、ただオロオロしています
「何かびっくりしちゃったの? 大丈夫だよ。何もこわいことないから」
キョウコさんはリョウマくんを抱きしめて、背中をさすっています。
女の人は二人の様子と男の人を交互に見遣やると、「帰りましょう」と、男の人に言いました。キョウコさんとリョウマくんを見ていたら、とても虐待が行われているとは思えなかったからです。

二人が帰ってしばらくすると、ようやくリョウマくんは少し落ち着いてきました。
「ぼく、連れてかれちゃうの? 連れてかれちゃうの?」
心配そうにたずねます。
「ううん。連れてなんかいかないよ。あの人達は、リョウマくんが最近ここへ来たから、元気でやってるか見に来ただけだよ」
キョウコさんは、リョウマくんの肩に手を置いて、
「どこへ連れていかれると思ったの?」
とききました。
リョウマくんは答えません。答えたらそこへ連れて行かれると思っているようです。
「じゃあ…リョウマくんが帰りたいところはないの?」
キョウコさんはずっと気になっていたことを、思い切ってきいてみました。
「迷子になったら言いなさいって、お父さんとお母さんに言われてたことない? 東京都ナニナニ区とかいうの」
「……」
「全部覚えてなかったら途中まででもいいよ。おうちの側に何があるとか、どんな電車が走ってるとかでもいいから。あたしたち、探して連れてったげるよ」
「…ないの」
リョウマくんは小さな声で言いました。
「ぼくのおうち、もうないの。お母さんも、もういないの。ご本も、おもちゃも、みんななくなっちゃったの
リョウマくんはそう言うと、また泣き出しました。

リョウマくんが泣きながら眠ってしまった後、キョウコさんは自分の部屋でヘタッてしまいました
靴屋のおじさんも、児童相談所の人達も、誰も悪いことをしたわけではないのですが、どうにも気分が悪いのです。
なぜ、あんな言い方をされなきゃならないのでしょう。なぜ、みんな、もっと言葉を選ばないんでしょう。(たとえ気にしないまでも)相手が少なくとも絶対いい気分にならないことを、なぜ平気で言うのでしょう。
自分が同じことを言われたら、どんな気持ちがするか考えてほしいものだと思いました
これから、「児童相談所」という言葉を聞くたびに、あの靴屋の側を通るたびに、もしかしたら、リョウマくんの新しい靴を見るたびに、いやな記憶が甦りそうです。それを思うだけで憂鬱になりました
そんなことがいつまでも気になってしまう自分もいやでした。
というより、あの場で毅然と言い返せず、しおしおと言うなりになってしまったから、のみこんだ言葉がいつまでもぐるぐる自分の中をまわっているのです。
こんな時は何か他のことをした方がいいのですが、体が金縛りのようになって動くことができません。いやな出来事というのは強力な磁石みたいなところがあって、そこから離れたいと思っても、ぎゅいーんと引き戻されてしまうのです。
キョウコさんは動きたくても動けませんでした。

リョウマくんが目を覚ますと、もう日が暮れかけて、あたりが薄暗くなっていました。
そろそろご飯のしたくが始まる時間ですが、台所はしんとしています。
リョウマくんはクマさんを抱いて、そろそろと起き上がりました。
リョウマくんは、キョウコさんの部屋へと向かいます。まだ入ったことはありませんが、場所は知っています。
そっと戸を引き開けると、キョウコさんは机につっぷしてぴくりとも動きません。リョウマくんが入ってきたことにも気がつかないようです。
リョウマくんはキョウコさんに近づくと、おずおずと手を伸ばしました。
そして、いつもキョウコさんがしてくれるように、その背をそっとさすりました。

さすさすさすさすさす

キョウコさんもその感触に気づいて、ゆっくりと振り返りました。
「お腹痛いの?
いつもキョウコさんがきくように、リョウマくんがききました。
「どっか苦しいの?」
人は知らず知らずのうちに、こんな風に誰かの見よう見まねで行動しているものです。他の誰かにされたのと同じことを、また人にするものです。
「どこも痛くも苦しくもないよ」
キョウコさんは言いました。こうやって少し体を動かして声を出したので、キョウコさんは磁石から逃れることができました。
急いで洗濯物を取り入れて、冷蔵庫の残り物でご飯のしたくをします。
一段落して洗濯物を片付けに行くと、すでにきれいにたたまれています。リョウマくんがやってくれたようです。
子供とは思えないほど上手にたたんでありました。キョウコさんがやるより、ずっときれいです
キョウコさんはリョウマくんのところへいって、
「洗濯物たたんでくれたんだね。ありがとう」
と言いました。
リョウマくんは、はにかんでクマさんに顔をおしつけました。

「クマさん、ぼく、ありがとうって言われちゃった」
リョウマくんは、クマさんに話しかけます。おばさんのところにいた時は、何をやっても怒られていたのに。
「ぼく、ここにいたら、どんどんいい子になっていけるみたい」
ぼくたち、ずっとここにいられるといいね。
リョウマくんはクマさんをなでながら呟きました。

(つづく)

東レ vs デンソー

2009-12-13 21:11:32 | バレーボール


 クリスマスが近づくと、アクセサリーの広告が目につきます。
彼におねだりしちゃう人。
がんばった自分にごほうびをあげる人。
わたしも、お手ごろ価格のを買っちゃいました。

「何をがんばったん?」

野暮なツッコミはなしだぜ

ピンクゴールドとピンクトルマリンのネックレス
切り絵に通したチェーンが、そのネックレスのです。


 東レ  デンソー

スタメン:大山加奈、荒木、芝田、大山未希、森、木村 リベロ;濱口
途中出場:バルボッサ、高田、和田、中道、佐藤、迫田

 24-26
 25-23
 18-25
 32-30
 19-21


スコアからもわかるように、ものすごい熱戦でした
第4セットの途中からVスコ見てたんですが、最後までドキドキハラハラ
データを見ても双方互角で、あまり差はありません。
先週もNECにフルセットで負けてしまったので、今日は勝ちたかったですが、ほんのわずか及びませんでした。
東レは、昨年も大会が進むにつれて強くなっていったので、今年もそうなってくれると思っています。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
次はリベンジしよう



東レ vs トヨタ車体

2009-12-12 21:26:18 | バレーボール


 今週末は滋賀大会。東レのホームゲームです。

 東レ  トヨタ車体

スタメン:大山加奈、荒木、芝田、大山未希、木村、森 リベロ;濱口
途中出場:田代、バルボッサ、高田、迫田

 25-17
 25-16
 25-13


第1セット序盤は東レが大量リードを奪います。途中、追い上げられたところで、加奈さんの連続ポイントが出て、相手ミスもあり、東レが先取。
第2セットは一進一退。でも、いいところでサオリンが決めてくれます。
センター線もよく決まって、東レが連取。
第3セットも、エリカさんのスパイクやブロックで序盤にリードを奪い、東レがストレートでこの試合を制しました。

トヨタ車体は非常に粘りのあるチームで、対戦相手はいつも苦しめられるのですが、今日は東レが「サーブで崩してブロックで止める」という試合ができたようです。
東レの方は、サーブレシーブをしっかり返し、アタッカーをまんべんなく使ったいい攻撃ができていたんじゃないでしょうか。
ミチさんはわりとサイド中心のトスワークですが、未希さんはセンター線をよく使っている感じがします。
今日のような試合が1試合でも多くできるといいんじゃないかと思います。

明日は  デンソー
3位争いになるので、ぜひとも勝ちたいですね。
ホーム2連勝を目指せ



ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ

2009-12-11 21:51:27 | クマでもできるシリーズ


 あったかいスープが飲みたい季節。
朝刊に載っていた、野菜を使った体のあったまるスープです。

 ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ
1・ブロッコリー(300g)を小房に分ける。茎の柔らかい部分は皮ごとざくぎりにする
 ・ニンニク(1片)は縦半分に切って芯を取る
2 鍋に、ブロッコリー、ニンニク、水2カップ、固形スープ1個、オリーブ油小さじ1・1/2くてを入れて強火にかける
  沸騰したら弱火にし、ブロッコリーが十分柔らかくなるまで15分ほど煮る
3 2をミキサーでなめらかになるまですりつぶす
4 3を再び火にかけてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える
5 カリフラワー300gを同様に調理する
6 2種のスープをそれぞれカップに入れ、同時に器に注ぐ


6は、スープを白と緑の2色にするためです。
2色にこだわらないなら、1つの鍋でまとめて作っちゃっていいと思います
あればクルトンや、水で戻したクコの実などを浮かべるとアクセントになります。
オリジナルレシピは水3カップでしたが、それだとちょっと薄くて分量が多くなるように思います。
濃すぎた場合は、水を加えて薄めるといいそうです。
スープを器に注ぐときは、タイミングがずれないように気をつけないとすぐまざっちゃいます。
実はわたしのも、あんまりうまくいきませんでした。
でも、2色に見えるよね? 見えると言ってぇ~(爆)



赤星選手引退

2009-12-10 21:53:43 | 野球


 阪神の赤星選手が引退することになりました
引退会見と、赤星選手へのチームメイトのコメントが、球団HPに掲載されています。


赤星選手は、試合中のケガが原因で、中心性脊髄損傷と診断され、「今度やったら不随になる。最悪命の危険もある」といわれ、引退を決意したそうです。
突然のことで本当に驚きましたが、赤星選手自身も、今季限りで引退という事態は想像していなかったようです。
診断を聞いてからも、復帰したいという気持ちが強かったようですが、「次にやったら」という恐怖感で100%のプレーができないなら、プロとして身を引くべきと決断したそうです。
赤星選手は、守備も走塁もいつも完全燃焼。
フェンスに激突して打球をとったり、足がぱんぱんに張っていても盗塁したり。
それができなくなったら、もう自分じゃないと考えたのでしょう。
まだまだやれる年齢だけに残念なんてものじゃありませんが

「無理して野球を続けていた分、これからは体をいたわってほしい」(真弓監督)
「今後の野球人生よりも、人生そのものの方が大事」(金本選手)


 その通りだと思うので、体を第一に、まずはゆっくり休んで下さいね

赤星選手は阪神の切り込み隊長でした。
赤星選手が出塁すると、得点につながることが多かったです。
守備範囲も広かったので、ピッチャーは頼もしかったと思います。
毎年盗塁成功数の数の車椅子をプレゼントするという社会貢献もしていました。
赤星選手のいないオーダーって、今はちょっと考えられませんが、誰よりも赤星選手が一番信じられない思いをしているのかもしれません。
チームメイトも驚いているようで、新井選手にいたっては、

「本人から電話で聞きましたが、最初は冗談だと思って、信じていませんでした」

これを冗談だと思うあなたも相当面白いぞ
もうすっかり関西人やね

たいていのスポーツは、体の大きい人が有利だといわれます。
野球でも、体の大きい選手の方がパワーがあって長距離ヒッターになるとか、ピッチャーなら落差が大きい球を投げられるといわれているようです。
そのため、指導者の中には、小柄な選手に、「おまえは体が小さいからダメだ」という人が今でもいるようです。
赤星選手もたしか、そんなことを言われたと言ってたような記憶があります。
たしかに、一発の威力はすごいですが、バッテリーが一番神経を消耗するのは、赤星選手のように、打率が良くて足でかきまわしてくる選手ではないかと思います。
こういう選手が塁に出ると、盗塁されないように滞空時間の短い球を投げるので、次のバッターは的をしぼりやすくなったり、二盗、三盗でプレッシャーをかけることによって長打を呼ぶことも多いです。
赤星選手が塁に出ると点が入るのはそういうこともあるでしょう。
足が速いと、守備範囲も広くなります。センターに打球が飛んだ時、よくアナウンサーが「赤星なら大丈夫」と言ってましたね。
小さくても大選手になれることを示してくれた赤星選手。
それだけに、100%のプレーが信条だったのでしょう。

亡父も小柄だったので、現役時代の福本選手のファンでした。
福本選手も赤星選手と同じ外野手で、小柄だけれど足が速く、「世界の盗塁王」と呼ばれた人です。
父が生きていたら、赤星選手を応援したんじゃないかなと思います。

今までお疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました
第二の人生がこれまで以上に充実した素晴らしいものになりますように。
今はとにかく、体をいたわって下さい。
今まで本当にありがとう

家族のできるまで(4)

2009-12-09 21:20:22 | リョウマくん


 キョウコさんはリョウマくんを連れてお散歩に行くことにしました。
リョウマくんの洋服は、病院へ行く時用に買ってあります。リョウマくんがいつまでいるのかわからないので、とりあえず2着だけです。
キョウコさんはそのうちの一着をリョウマくんに着せて、出かけようとしました。
リョウマくんは何だか靴が履きにくそうです。見ると、随分小さいようです。
キョウコさんはまず、リョウマくんを靴屋に連れて行きました。

靴屋のおじさんは、ものをはっきり言う人です。
「お母さん、だめじゃない。こんなに小さくなるまで履かせてたら。それに、何、そのつぎはぎだらけのぬいぐるみ。新しいの買っておやりよ」
キョウコさんは、ちがうんだけどなあ、と思いましたが、事情を説明するのも面倒なので、適当に頷いていました。
おじさんは、リョウマくんの足より少し大きめの靴に中敷きを敷いてくれました。
「きつくなったら、これをとれば、もう少しはけるよ。このぐらいの子供はすぐ大きくなるから、こまめに見てあげないといけないよ」
新しい靴は、晴れた日の空のような青い靴でした。
キョウコさんはリョウマくんの手を引いて、道端の花を見ながらぶらぶら歩いて行きました。
花の名前はよくわからないので、
「かわいい実だね」とか、



「春の花みたいで、きれいだね」とか、



 
「秋っぽいね」とか、言っていきます。
リョウマくんはクマさんを抱いて黙って歩いています。

小さな子供を連れて歩くのは、意外と神経をつかいます。
後ろから車が近づいただけでドキッとします。
キョウコさんは早く帰りたくなりました。

やがて、おうちに着きました。
キョウコさんちにも、猫の額ほどの小さな庭があります。
キョウシロウさんもキョウコさんも、ガーデニングに精を出すような性分ではないので、どこかから種がとんできて、勝手に芽吹いた草花ばかりです。



クローバーは、滅多にむしられないので、大きな顔をしています。
隣に咲いているのは、キョウコさんが勝手に「こんぺいとう草」と名付けている草です。
ピンクと白のこんぺいとうのような花をつけています。
一年中咲いていますが、春になると花の数も増え、色も鮮やかになるので、きっと春の花なのでしょう。

その晩、リョウマくんはこの家に来て初めてお風呂に入りました。
リョウマくんはなぜかお風呂をこわがって、なかなか入ろうとしなかったのです。
この時も心配そうにキョウシロウさんを見上げて、何度も「顔つけない?」と聞きました。
「顔なんかつけねえよ。こわかったら、おれにしがみついてな」
リョウマくんは言われた通り、湯船の中でキョウシロウさんの首にしがみつきました。
キョウシロウさんも、リョウマくんが安心できるよう、しっかり抱いてやりました。
お風呂から上がると、キョウコさんが体をふいて、薬を塗ってくれました。
キョウコさんが薬のふたをあけると、リョウマくんは「ぬりぬり」と呟きました。
「そうだよ。ぬりぬりしようね~」

 ぬ~りぬりぬり ぬ~りぬりぬり

リョウマくんも、小さな声で歌います。

 ぬ~りぬりぬり ぶたのしっぽ

ぬりぬりが終わると、ぱふぱふです。
リョウマくんは「ぱふぱふ~」と気持ちよさそうに言いました。

それから二日ほどして、来客がありました。
スーツに身を包んだ男女の二人組です。
何だろうと訝るキョウコさんに、男性の方が言いました。
「わたしたちは児童相談所の職員です。こちらで子供が虐待されていると聞いたものですから」
(虐待?)
思いもかけないことを言われて、キョウコさんは目が点になって固まってしまいました

(つづく)

さといもご飯 & パエリヤ

2009-12-08 21:24:27 | クマでもできるシリーズ


 夕飯の買い物に商店街へ行くと、「日本一うまい芋」というのを売っていました。
その八百屋さんで買う野菜は、いつもとてもおいしいので、そこが「日本一」というなら間違いなさそう。
というわけで、急遽今夜はさといもご飯になりました。
献立は全体の組み合わせで考えるので、一品変わると他のも変えなきゃならないことが多いですが、今日は魚とかぼちゃの味噌汁、こんにゃくの煮物、ブロッコリーのチーズ焼き(ブロッコリーをゆでて、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけの簡単メニューです)なので、さといもご飯でもいいでしょう。

 クマでもできるさといもご飯(2~3人分)
1 米は炊く30分ぐらい前に洗って、炊飯器に分量の水とともに入れる
2 さといも(200g)を早めに洗って、皮をかわかしてからむく
  小さめの一口大に切る
3 炊飯器にさといもを入れ、こんぶだし小さじ1/3、うすくちしょうゆ大さじ2弱、酒大さじ2を入れて、炊く 

日本一かどうかはわかりませんが、おいしいお芋でした
味付けは薄口なので、お好みでおしょうゆの量を変えて下さい。

ついでに、もう一つ、ご飯ものをいってみましょう。
フライパンで簡単につくれるパエリヤです。




 れんこんとエビのパエリア(3~4人分)
1・れんこん(100g)の皮をむいて薄い輪切りにして、水に5分さらし、水気を切る
 ・冷凍シーフードミックス(150g)を解凍し、塩少々加えた水につけて水洗いし、水気を切る。塩こしょう各少々をふる
 ・トマト(1個)のへたをとって1~2㎝の角切りにする
 ・にんにく(1/2かけ)をみじんぎりにする
 ・イタリアンパセリ(2枝)を粗みじんぎりにする
 ・赤唐辛子(1本)はへたと種をとる
2 フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を中火で熱し、シーフードミックスを入れ、焼き色がついたら取り出す
  同じフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をたし、にんにくと赤唐辛子を炒める。香りが立ったられんこんを加えて炒め、透き通って焼き色がついたらとりだす
3 続けてトマトを入れてさっと炒め、水カップ3を注ぐ
  煮立ったら弱火にして洋風スープの素(チキン)小さじ1、塩小さじ1弱、こしょう少々を加える
  米(2合)を洗わずにふり入れ、れんこんをのせて3~4分煮る
  ふたをして、さらに13分ほど炊き、汁気がなくなってきたらふたをとってエビをのせる
  再びふたをして、さらに2~3分炊き、日を止めて10分ほどむらす
4 粗挽き黒胡椒少々をふって、イタリアンパセリを散らす  

炊き込みご飯て、おいしいですよね。
具を何にしていいかわからない時は、旬のものを炊き込めばいいそうです。

昨日は大雪でした
今年は暖冬のようですが、段々と冬本番ですね。
皆様もお体大切に、Be careful!



家族のできるまで(3)

2009-12-06 21:26:22 | リョウマくん


 いいかげん古くなっていたクマさんは、炎に焼かれて糸があちこち弱っていたのでしょう。ぐらぐらしていた首がとうとうもげて転げ落ちてしまいました
リョウマくんは愕然とし、次の瞬間、火がついたように泣き出しました
キョウシロウさんとキョウコさんが驚いてとんできます。
二人が近づこうとすると、リョウマくんはクマさんの頭と胴体を、しっかり両手に抱え込みました。
「捨てちゃや! 捨てちゃやぁ~
「捨てないよ」
キョウコさんが言いました。
「リョウマくんの大切なクマさんでしょ。捨てたりなんかしないよ。でも、綿が出てきちゃって、体についたらかいかい~になるから、ちょっと隣にベッドをつくって寝かせてあげようね」
キョウコさんはリョウマくんの布団の横に座布団を持ってきて、その上にビニールシートを広げました。
そして、リョウマくんを安心させるために、二人は少し離れて立ちました。
リョウマくんは泣きじゃくりながら、クマさんをその上に寝かせました。
キョウシロウさんは、携帯カメラでクマさんの写真を何枚か撮ると
「明日直してやるから、今日は辛抱してくれ」
と言いました。

翌日、キョウシロウさんは手作りグッズの店で、布や糸や綿を買ってきました。
キョウシロウさんは手先が器用です。
キョウシロウさんは、リョウマくんの部屋に新聞紙を広げると、言いました。
「今からクマさんを直すけど、綿が入ったままじゃやりにくいから、いったん中身を全部出すぜ。それから、あっちこっち切ったりばらしたりもするけど、そのたんびにいちいちギャーギャー騒ぐんじゃねえぞ」
キョウシロウさんは、次に何をするのか、リョウマくんにいちいち説明しながら作業をすすめてゆきました。
クマさんは右半分がひどく焼け焦げていました。目玉のボタンも溶けて形が崩れています。中の綿は湿気を吸って重くなっています。
キョウシロウさんは、損傷のひどい部分を切り取って、新しい布をはりあわせてゆきました。
リョウマくんはクマさんが心配でじっと見つめています

晩ご飯の時間になったので、休憩です。

九時頃になると、リョウマくんは眠くなってきましたが、頑張って作業を見守っていました。
キョウコさんがあったかいココアを持ってきてくれました

10時になると、リョウマくんは我慢できずに眠ってしまいました
キョウシロウさんは、リョウマくんに布団をかけると、作業を続けました。

真夜中少し前に、ようやく作業が終わりました。
あちこちつぎはぎになっているのは、もとの布地をできるだけ残すようにしたためです。
リョウマくんの様子からして、どうもクマさんはお母さんが作ってくれたもののようなので、少しでももとの材料を残した方がいいと思ったのです。
キョウコさんは、キョウシロウさんの肩や背中をやさしく押してほぐしてあげました。
キョウコさんはマッサージが上手です。自分も凝り性なのでツボがよくわかるのだそうです。

翌朝、リョウマくんが目覚めると、枕元に修理の終わったクマさんが座っていました。
リョウマくんはクマさんを抱きしめました。
綿が新しく入れ替えられたので、ふんわりと柔らかい抱き心地です。

その日の朝ご飯はフレンチトーストでした。
卵と牛乳に浸して焼いた、柔らかいパンです。
ご飯を食べると、お薬を飲んで、ぬりぬりパフパフです。
お腹のぐるぐるは大分良くなりました。
赤い発疹も薄くなってきたようです。

キョウシロウさんが出かけてしばらくすると、キョウコさんが起きだします。
キョウコさんが起きると、お昼です。
お昼ご飯は何だろう。
お母さんがいた頃も、リョウマくんは三度の食事が楽しみでした。

キョウコさんは、あまり子供に慣れていない人です。
リョウマくんにも、正直どう接していいのかよくわかりません。
だから、昼間はリョウマくんがおとなしく寝ているのをいいことに、ほったらかしで部屋で仕事をしています。
でも、リョウマくんも少しずつ元気になってきたようです。
あまりいつまでも寝たきりというのも良くないでしょう。
ある日のこと、キョウコさんは思い切ってリョウマくんを散歩に連れて行くことにしました。

(つづく)



プレミア&GPファイナル

2009-12-05 21:29:45 | スポーツ


 

 東レ  パイオニア

スタメン:大山加奈、荒木、芝田、大山未希、森、木村 リベロ;濱口
途中出場:高田、バルボッサ、佐藤、和田

 25-21
 25-21
 25-15

今日の相手は、元全日本のレオさん、アチャコさんら試合巧者が揃うパイオニアです。
メグさんはグラチャンのケガがまだ治っていないようで、久々のメグカナ対決はお預けです。
東レは今日は未希さんがスタメンセッターです。
未希が上げ、加奈が打つ、姉妹コンビネーションが見られます
今日の東レはサーブでパイオニアを崩せたようです。
途中、ミスで相手に点を与える場面があったようですが、1、2セットを押し切り、第3セットはその勢いで序盤にリードを奪いました。
その流れのまま、ストレートで勝利。
これで2勝1敗の勝ち越しです
明日はNEC。速いバレーに翻弄されないよう、今日のようにサーブでしっかり崩していきたいですね


 フィギュアグランプリファイナルフリー
氷上の熱い戦いの行方はどうなるでしょう

 男子
優勝はライサチャク選手。この選手は体の動きがとても綺麗ですね。流麗な演技で、みごと逆転優勝です。
2位は織田選手。ジャンプがすっぽぬけるミスがありましたが、力強い演技で、見事オリンピック代表に内定しました
高橋選手はジャンプのミスが相次いでしまいましたが、ケガからは見事に復活。
全日本の演技に期待しましょう。

 女子
SP5位発進の鈴木選手は元気いっぱいの演技
会場も沸かせて3位表彰台です。
笑顔の素敵なレオノワ選手は、今日はちょっとジャンプに気をとられすぎて明るい笑顔が影をひそめてしまいました
キムヨナ選手は、得点源のジャンプでミスが出ます
今回はいつになく弱気になってしまっているような印象でした。
シーズンの出だしが良かっただけに、かえってプレッシャーがかかってしまったのでしょうか。でも、荒川さんが言っていたように、この時期にいったん厳しい経験をしておくのは、五輪本番に向けていいことなのかもしれません。
安藤選手は抜群の安定感。キムヨナ選手のできをみて難度を下げたところがあったからか、総合得点ではキムヨナ選手の方が上回ってしまいましたが、念願のメダルと、五輪代表の座を獲得しました
安藤選手も、これでいっぱいっぱいという演技ではなく、オリンピックに向けて改善点をあげていたので、のびしろはまだまだあるという感じ。
本番の演技が楽しみです