BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ

2009-12-11 21:51:27 | クマでもできるシリーズ


 あったかいスープが飲みたい季節。
朝刊に載っていた、野菜を使った体のあったまるスープです。

 ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ
1・ブロッコリー(300g)を小房に分ける。茎の柔らかい部分は皮ごとざくぎりにする
 ・ニンニク(1片)は縦半分に切って芯を取る
2 鍋に、ブロッコリー、ニンニク、水2カップ、固形スープ1個、オリーブ油小さじ1・1/2くてを入れて強火にかける
  沸騰したら弱火にし、ブロッコリーが十分柔らかくなるまで15分ほど煮る
3 2をミキサーでなめらかになるまですりつぶす
4 3を再び火にかけてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える
5 カリフラワー300gを同様に調理する
6 2種のスープをそれぞれカップに入れ、同時に器に注ぐ


6は、スープを白と緑の2色にするためです。
2色にこだわらないなら、1つの鍋でまとめて作っちゃっていいと思います
あればクルトンや、水で戻したクコの実などを浮かべるとアクセントになります。
オリジナルレシピは水3カップでしたが、それだとちょっと薄くて分量が多くなるように思います。
濃すぎた場合は、水を加えて薄めるといいそうです。
スープを器に注ぐときは、タイミングがずれないように気をつけないとすぐまざっちゃいます。
実はわたしのも、あんまりうまくいきませんでした。
でも、2色に見えるよね? 見えると言ってぇ~(爆)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふしぎ男)
2009-12-11 22:34:07
ちゃんと2色に見えますよ!
しかしブロッコリーとカリフラワーのスープとはかなり意表をつかれました。どんな風味なのかあまり想像できないです。おいしかったですか?
赤星選手、まだ若いだけに残念ですね。ただ引き際もプロ根性な気がしました。これからの第二の人生での活躍を期待しましょう。
返信する
ふしぎ男さん (アンジー)
2009-12-11 23:02:59
ありがとうございます!
味は、わたしも色々考えたんですが、やはりカリフラワー&ブロッコリー味としかいえませんね(笑)
赤星選手は引き際も見事ですね。本当に惜しい選手ですが、体を大切に第2の人生を楽しんでほしいと思います。
返信する
見える、見える (lucino)
2009-12-11 23:23:30
しっかり2色じゃないですか
心配されなくても大丈夫ですよ

一方、チョロきったんさんにも気遣ってもらった私も大丈夫ですよ
もう、マラソン大会に備えて一昨日から欠かさず5キロ走ってますし、怪我の影響は出ていないと思いますから・・・・

ブロッコリーとカリフラワーのスープ・・・
これまた、もしかして「血液サラサラメニュー」ですか
返信する
ニンニク (ふくやぎ)
2009-12-11 23:25:32
それでは強すぎませんか?
、、、少し食べただけで『すごいね。。』
って言われたばかりです。
(本人はワカラナイ)
返信する
血液サラサラメニュ-作りました…ょっ!! (チョロきったん)
2009-12-11 23:27:06
ブロッコリ-とカリフラワ-のス-プは、ムチャ~美味しいですょぅ~ねっ!!(笑)(^-^)ぃゃ~粋なりの言葉で。何時もの\(^_^)(^_^)/ねっ~アンジ-さん。晩2.こ!只今休憩中です~最後の夜勤突入して、今1番キツイ&ダルい…(-_-;)//このス-プは、目茶苦茶温まるしなっ後、チョロ吉は?じゃがいも&ベ-コンをフライパンでカリカリして入れるンダョ~此れが、ホンマ良いンダョ…(^-^)v風邪引いた時&熱下げ=から疲れが着て、ダルいンかなぁ~と云う時に!?絶対2.お勧めしますから(^_-)//夜勤終えてゆっくり又作りますヮァ~(爆)(笑)でもって、ハニ-のレシピもちゃんと未だ=此処での紹介レシピねっ。作って遺憾ですねぇ…(^-^)天気回復した見たいゃしぃ~良い週末で、ハニ-にとってなっ!!(笑)(^-^)v体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//インフルも気を付けてャデェ~(^-^)ほなねっ。(-.-)Zzz・・・・(^-^)/
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-12 04:11:38
ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ、・・・・・・。

寒い時、・・・・・・。
体も心も温まりそうですね。

機会みて、我が家でも、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
カリフラワーと・・・ (ヤス)
2009-12-12 07:59:07
ブロッコリーなんて健康そのものって感じですね。
でもどっちがどっちかわからなくなる私です(笑)。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-12-12 16:51:51
 lucinoさん
ありがとうございます。
これは血液サラサラメニューではなくて、朝日新聞の「おかず100選」シリーズです。
お体順調みたいですね。良かったです(^-^)

 ふくやぎさん
ニンニクって、本人にはわかんないですよね。
合計2片は多いかしら。
晩ご飯だから大丈夫(爆)

 チョロきったんさん
ほっこりやさしい味でおいしかったですよ。
じゃがいもとカリカリベーコンを入れたらおいしいでしょうね。今度つくる時は入れてみます。
色々なことがあったので、ダーリンはお疲れが出てきたのかもしれませんね。
夜勤が終わったらゆっくり休んで下さい。 

 siawasekunさん
あっさりした味ですが、体があたたまりますよ。
寒い日にでもお試し下さい。

 ヤスさん
野菜100%なのでヘルシーでしょうね。
緑の方がブロッコリーです(わたしは子供の頃、「緑のカリフラワー」と呼んでました)
返信する

コメントを投稿