BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

冬から春の花

2011-03-14 21:46:07 | Weblog


 毎年、この時期になると描いている、冬将軍様と春ちゃん画像。
今年も、そのうちに使おうと描いていたものです。

いつも行く商店街のお店が、募金箱を置いてくれていました。
こうやって、みんなの気持ちを集めて送ってくれる人がいるのは、とても助かります。ありがたくのっからせて頂きました。

わたしもそうですが、新聞やTVを見る度に体調にも異変が出る、という人もいらっしゃるのではないかと思います。
何だか、阪神大震災の時より、精神的にしんどい気がします。
それだけ被害が大きく、負のエネルギーが大きいのだと思います。

「何かしたいけれど、とっかかりがない」と思っている人は、とりあえず、自分の周りの「気」を整えて、いい波動を出していくことも大事かなと思います。
変な宗教や、スピリチュアルな世界の話ではありません。
たとえば、掃除のいきとどいた神社の境内に入ると、自分の気持ちもしんと落ち着いたり、清められたような気分になることがあると思います。
今、日本列島の上を禍々しい気が覆っているのではないかと思います。一人一人が、自分の周りの気を綺麗にすることで、悪い気を浄化し、少しでも鎮めていくことができるのではないかと思います。
大げさなことをするのではなく、「ネガティブな言葉を使わないように気をつける」「家の中をきれいにする」「身近な人を思い遣り合う」という、「あたりまえのことをきちんと」という感じでいいと思います。
同じことを言うのでも、できるだけ穏やかで丁寧な言葉をつかう。
ことさらに悪いことを予想して言い立てたり、悪いことを呼び込むようなことを言わない。
さっとほこりをとる、さっと水拭きする、ぐじゃぐじゃになっているものを整列させる、床に散乱しているものを棚に戻す。
水回り、火回り、玄関、階段、トイレを清潔にする。
節電する。極端なことをすることはないけれど、必要ないと思ったらスイッチを切る。
一人一人がそういう小さな事を心がけることで、いい波動が出るのではないかと思います。

報道を見ていると、特に民放で、インパクトの強い=特に被害のひどい場所の映像ばかり繰り返し流したり、ことさらに悲劇的なシーンをチョイスしている感じがしました。
阪神大震災の時にも、「多分、被害の程度が低いから取り上げられないんだろうけど、知り合いが住んでいるあのへんはどうなんだろう」ということが気になりました。
「このあたりは被害が少なかった」「このあたりは無事だった」という情報も、できればまんべんなく、文字情報や音声情報だけでもいいので伝えて貰えたらなと思いました。
災害報道の時は、「少しでも刺激的な情報を流して視聴者の興味をあおる」という姿勢は、いったんおいておいてほしいなと思います。

では、ここからは、少し前に撮った冬の花と、最近の春の花で目を休めて下さいませ。