まだあるぞ、キャベツ料理
なんせ、「新キャベツ お一人様一玉限り」を買ってしまったので、新鮮なうちに食べまくらなくっちゃ!
青虫になった気分で、レッツラゴー
キャベツとえびのいためもの
1 からをむいて食べやすく切ったえびに、塩・こょうで下味をつける
2 えびをさっといためたところにキャベツを入れ、塩をふっていためあわせる
3 水か酒大さじ1を入れて蓋をし、キャベツがくたっとなるまでむしやきにする
4 マヨネーズ、おろしニンニク、牛乳を入れて味を加える
このレシピ、全然分量が書いてないんです だから適当。
写真のが3皿分でキャベツ1/4玉ぐらい、エビは1パックです。
一昨日のと同じく、早めの塩でキャベツの甘みを引き出すのですが、エビ自体に塩辛さがあるので、いためる時にふる塩はごくわずかで
なめこの味噌あえ
1 なめこをさっと水洗いする
2 醤油 小さじ1.5
だしの素 少々
酒 小さじ1
みそ 小さじ1
をあえ、レンジ500Wで2分間
3 大根おろしをのせる
これは、なめこの袋に書いてあったレシピです。
最近、食品の入った容器によくレシピが書いてありますが、いいアイデアですよね。
(わたしみたいに)献立がちゃんと決まらないまま買い物にきてしまった人が食い付いてくれますよ。
この日はもう一つ食い付いてしまったものがあります。
それは、漬け物コーナーで見つけた「越後のみそ漬け」。
越後 → 上杉様
という連想で食い付いてしまいました。
大根とキュウリをみそ漬けにしてあるのですが、ご飯が進むったら。
景勝様も兼次くんも、きっと食べていた
越後のみそ漬けはおいしいぞ
もしかしてゆるせない話?
テレビを見ていたら、現在も活躍中の大女優のお宝歌手映像が流れました。
その中にこんな歌が(記憶に頼って書いているので、歌詞は一言一句正確ではありません)。
わたし一人だけのために生きているといって
あなた一人だけのために生きてるわたしだから
会えない夜はボンゴをたたいて 淋しさ紛らわすわたしなのよ
わたしはここで、ちょうど飲んでいたジュースを噴いてしまいました。
「会えない夜はボンゴをたたいて」って
メチャメチャ明るいやん(←松本人志風に)
なんも淋しないやん! ノリノリやん!
噴き出してしまったジュースを拭き取りながら、しばらく笑いが止まりませんでした。
今日は満月。
ここんとこ雨続きだった大阪もようやく晴れて、今日はお布団を干しました
でも、夜になるとまた雲が出てきて、満月は黄色い朧月でした。
皆様のところはどうですか? 綺麗なお月様が見えましたか?