amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

6W蛍光管点灯回路

2021年02月12日 | electro_craft
4Wのブラックライトは持っているのですが,聞くところによると,4Wにしてはとても暗いとのこと。

UVですので,目視では確認出来ないものの,6Wの回路にいれたらとても良かったとのこと。
じゃあということで,一度6W級の回路を組んでみようと思った次第。

ここで一番問題となるのが,発振用のトランス。山水のST等を検討したが,けっこうお高い。しばらくの間ネットを徘徊していたら,デジットの通販で,6W要のトランスが格安ででているのが見つかった。150円也!!(送料がなぁ・・・・)  秋月に発注しても送料掛かるからまあ良いかと手に入れた。

大きさは15mm×15mmくらい。しかも基本回路図付。
これをもとに試作してみようと思います。

も一つネックになるのが,蛍光管ホルダー。20Wとか40Wとかのサイズのホルダー(G13)は,取り外し品でいくつかストックがあるけど,小さなG5サイズは勿論無い。これも購入。

4Wは間隔を135mmとすればいいみたい。6W,8Wはもちろん間隔が広がる。
このパーツは図面がなくて固定する金具の工作がめんどくさい。

回路図を起こしてみた。


トランスの記号がないので,略図で代用。コイルのつながりはこれだと分からないけど,ピンで考える。

パーツは手持ちで何とかなりそう。

C2はタンタル指定だが,マイラで何とかなるか?あと,TrがD882指定だが,C3420Yで代用できないかお試し。


部品は位置はこんなかな? ※一部手直し
と,まあ,また悪戯が始められそうです。

蛍光管は,UV-Cのものがありました。

さて,どうなることやら・・・


コメント