ニッケルリボンが見つかったので,早速スポット溶接に取りかかりました。
スポット溶接
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/15/763d3ecd41b20b940ee9d5144c3f9403.jpg)
まず,リボンにあらかじめ配線をハンダ付けしておきます。順序が逆だと,直接電池にハンダ付けするのと同じことになってしまう。
バッテリーは1月ほど放置したもので,電圧は12Vちょっと。
12Vあるから大丈夫だろうとやってみたら,火花は飛ぶものの,くっつきません。
・・・・う~ん。試しにカーバッテリーも充電してみるか,満充電で14.8V程度になるはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/bfae1860f340aa5790aeaf0974a22dad.jpg)
パルス充電では時間がかかるので,通常充電。それでも4時間以上かかった。
※この充電器の記事はこちら
平面は出ているので,待っている間に,電池やリボンを無水アルコールで洗浄。もちろん火花が飛ぶので,引火しないように十分時間をおいてから溶接。
仕切り直して,スポット充電。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cb/9820e6d04bfbcb31899b4f615667ceca.jpg)
お道具はこれです。※関連記事はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/48718997b318585e58f0386dc8d6b47a.jpg)
見てくれは悪いけど,確実に溶接できるように,何度もやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/cb/e9eea51baccb76a60e93a9bfd82994ee.jpg)
バッテリーユニットできあがり。
BMS基板
つぎはこれをBMS基板に取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/47/cf2640376352a562427672829ab53505.jpg)
配線はこのように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/19/dab48f56c7b644fc15528c978b1d2090.jpg)
今回はサーミスタがどこかに行ってしまったので,省略。基板の精度を信用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8f/e98d812007723fb81000cde80bb19b02.jpg)
最後にバッテリーケースの入出力端子を接続して完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ca/657c545e79978e343f0d6f89a77ab658.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7e/52de6c897c3ec04f0065145cb85a431a.jpg)
充電前ですが,電池の電圧は16.5v。やっぱりちょっと高い感じ。
試しにトリガーを引いて,モータを回してみますと,,,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/77/62be5a10209c537e3da003e47169b70e.jpg)
直3BMSと違わない感じ。ほとんど同じように回ってます。
まあ,これはこれでいいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/19/d41bbd63d737438414db2c611dc14c10.jpg)
18650を使ったバッテリーパック2種類できあがり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6c/b25ba95ae1d127bb0c4f782c500aa428.jpg)
充電の様子も確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a9/4ccabbefc1a5234fb86ea1b0d5761167.jpg)
もともとフル充電されていたもののようで,すぐに充電は終了しました。
スポット溶接
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/15/763d3ecd41b20b940ee9d5144c3f9403.jpg)
まず,リボンにあらかじめ配線をハンダ付けしておきます。順序が逆だと,直接電池にハンダ付けするのと同じことになってしまう。
バッテリーは1月ほど放置したもので,電圧は12Vちょっと。
12Vあるから大丈夫だろうとやってみたら,火花は飛ぶものの,くっつきません。
・・・・う~ん。試しにカーバッテリーも充電してみるか,満充電で14.8V程度になるはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/bfae1860f340aa5790aeaf0974a22dad.jpg)
パルス充電では時間がかかるので,通常充電。それでも4時間以上かかった。
※この充電器の記事はこちら
平面は出ているので,待っている間に,電池やリボンを無水アルコールで洗浄。もちろん火花が飛ぶので,引火しないように十分時間をおいてから溶接。
仕切り直して,スポット充電。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cb/9820e6d04bfbcb31899b4f615667ceca.jpg)
お道具はこれです。※関連記事はこちら
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見てくれは悪いけど,確実に溶接できるように,何度もやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/cb/e9eea51baccb76a60e93a9bfd82994ee.jpg)
バッテリーユニットできあがり。
BMS基板
つぎはこれをBMS基板に取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/47/cf2640376352a562427672829ab53505.jpg)
配線はこのように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/19/dab48f56c7b644fc15528c978b1d2090.jpg)
今回はサーミスタがどこかに行ってしまったので,省略。基板の精度を信用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8f/e98d812007723fb81000cde80bb19b02.jpg)
最後にバッテリーケースの入出力端子を接続して完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ca/657c545e79978e343f0d6f89a77ab658.jpg)
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充電前ですが,電池の電圧は16.5v。やっぱりちょっと高い感じ。
試しにトリガーを引いて,モータを回してみますと,,,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/77/62be5a10209c537e3da003e47169b70e.jpg)
直3BMSと違わない感じ。ほとんど同じように回ってます。
まあ,これはこれでいいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/19/d41bbd63d737438414db2c611dc14c10.jpg)
18650を使ったバッテリーパック2種類できあがり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6c/b25ba95ae1d127bb0c4f782c500aa428.jpg)
充電の様子も確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a9/4ccabbefc1a5234fb86ea1b0d5761167.jpg)
もともとフル充電されていたもののようで,すぐに充電は終了しました。