amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

仕上げました 10W LED

2013年09月17日 | electro_craft

仕上げました。10W級パワーLED 。


ヒートシンクへの接着は,熱伝導テープ。お気楽です。


配線は放熱ファンと基板電源の2系統。ちょっとファンが電流を食うので(12V/1.2W)電源は余裕がある方がいいみたいですね。


ミニ三脚に取り付けて


スイッチオン。(背景は気にしないでください。汚くて恥ずかしい。)
これは明るいです,直視できません。目を痛めます。ちょっと光が目に入っただけで,メーター類が見えなくなりました。コワ!!


電源は3A級を使いましたが,12Vで最大電流を流したとき(たぶん900mA),ちょうど1Aを指してます。


明るさ調整もできるといいなと思ったので,放熱穴を大きくして,ドライバーで回せるように改造。


明るさは軸上80cmのところで485Lx。

最小電流時(たぶん250mA),274Lx。

これは同条件での普段使っている蛍光灯スタンド40Wと同等の明るさ。ただし,蛍光灯は新品ではありません。

ヒートシンクの効果ですが,10分経過後 250mA時,

ダイの部分で温度計を行ったり来たりさせて最大値を見ました。35.3℃。

それから電流を増やして900mA時,

50℃ちょっとというところでしょうか。
なお,このときバックの温度は最大の場所で42℃(30分以上経過後)。このあたりで落ち着くようです。
この後ずっと通電して1時間後のダイの温度を測りますが,30分経過で65℃。ちょっと予想より高めです。
ケースからは暖かい風が吹き出てます。

もうしばらく通電して終了します。電源装置のパワトランジスタが,かなり発熱しています。こっちも心配。
コメント