豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

蓼科山登山

2016-08-07 | traveling, town walking

昨年は天候が悪かったのと、準備不足で途中下山したので再挑戦である。コースは初級で御泉水(おせんすい)自然園近くの7合目・蓼科神社の鳥居のある所からの出発とした。この辺りはnaviが不正確である。電話番号、住所ではとんでもない方向へ誘導させられる。宿では弁当が準備できないので、前日にコンビニで仕入れた。8時に宿を出て登山口に9時前に着いた。前日の雨で足が滑りやすい。ゆっくりと最初の小屋まで2時間かかった。ここでシャツを変え、ここからは急な岩場を40分で登った。頂上は岩だらけである。これは八ヶ岳連峰と同じである。あいにくの天気で雲がかかり、下界の一部しか見ることが出来なかった。(写真は雲でがっかりな登山者)それでも達成できた喜びはひとしおであった。水泳で鍛えていても、山で使う筋肉は違い、帰りは筋肉痛となった。鹿山の湯へ行こうか迷ったが、蓼科湖の彫刻公園を散策した。