豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

蓼科小旅行

2016-08-04 | traveling, town walking

八ヶ岳の山麓にはこれまで何度も行った。今回の目的は、昨年登り損ねた蓼科山(写真)に登ることである。例年より1週間遅く、7月31日から8月3日までの4日間である。はじめの2日はペンションで、最後は温泉ホテル親湯である。親湯は大分昔に湯だけ入った記憶が残っている。ここは人気のあるホテルでシーズンになると料金が5割増しになる。一番安い1万8千円のコースを頼んだ。ホテルの大浴場は小さく泉質も期待した程ではない。料理も創作料理というが、前日とその前のペンションの方が美味しいほどである。ペンションは東急リゾートの一角にあり、緑豊かで閑静である。一日目のペンションは壱番館で、2日目はベルクコットで、どちらも料理はおいしくホテル以上であった。ホテルが一人1万8千円、ペンションが1万2千円と1万円で、温泉はホテルが良かったけれど、内装、設備、清潔感はペンションの方が良かった。ペンションでは風呂は共同であるが、ここはトイレが部屋にあった。ペンションは森の中、朝には小鳥とリスがやってきた。小鳥はコガラとカワラヒワだった。すずめや蝉はいない。次回はペンションで連泊しよう。ベルクコットの10種のビーンズシチューと、一番館のポトフは体に優しくもう一度食べたい。

伊豆小旅行

参議院選挙の次の日、7月11~13日家族で伊東へ車で行った。naviには載っていない新東名で熱海駅まで行ったので、予定より30分程早く着いた。そこから伊東の漁協経営の食堂へ行き、海鮮丼を食べた。途中海岸線を散策し宿へ向かった。宿はバイキングでプール付き、建物は古いのでお値打ちであったが、料理はバイキングでおいしかった。翌日は伊東白浜で海水浴。梅雨もあけておらず、夏休み前の平日とあって人は少なかった。昼食にそばを食べ、シャボテン公園でカピバラなど動物を見ました。入場料が一人2千円越とは驚いた。翌日は伊東公園、東海館(写真)、商店街など散策し、最後に彫刻のあるなぎさ公園へ行った。最後の宿は中国人が多かった。経営者にとってはいいだろうが、日本人にはもっと休暇が取れて英気と景気を養ってもらいたい。帰りは新岡崎サービスエリアで、おいしいパンと単品カツを購入して帰宅した。車で3~4時間はちょっと疲れるが、来年は箱根か湯河原・真鶴辺りにしょうか。