Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ハッピーデスデイ」

2019年06月30日 22時48分30秒 | 映画(2019)
繰り返せない我々は、今日を大事に生きろということ。


映画や小説の演出に繰り返しの描写というものがある。「バンテージポイント」では、一つの事件を角度の違う複数の視点から映すことによって深みを与えるという効果があった。

そこにタイムトラベル的なSF要素を加えたのが、「ミッション:8ミニッツ」であり、「オールユーニードイズキル」である。記事で引用している「魔法少女まどか☆マギカ」もそうだ。

これらの作品に概ね高い評価を付けていることからも、どうやらこのジャンルは好物のようである。本作はこれに、これまた好物の「スクリーム」的な学園ホラー要素を付加した作品なのだから、気に入らないわけがない。

自分の誕生日に殺されてはその日の朝に戻ってしまうを繰り返す女子大生・ツリー。1度めの誕生日、ツリーはとにかく高飛車で性格の悪い女子として描かれる。感情移入どころか、ちょっとお灸をすえた方がいいと思うくらいなので、最初の殺害が意外なほどすんなり受け入れられる。

そこから始まるタイムリープのループ。単なる繰り返しではなく、その度に驚き、恐怖、飽き、呆れとツリーの感情が目まぐるしく変化する様がおもしろい。と同時に、ツリーが自らの生き方を正そうとする姿勢が見られるようになり、徐々に彼女を応援する気持ちがも芽生えてくる。

ツリーの殺され方も多彩だ。刺され、殴られ、爆破され、挙句の果てには自ら絞首刑と、これほど殺害シーンが多いのに被害者がごくわずか(さすがにツリーのみというわけにはいかなかったが)というのは記録かもしれない。

最初に犯人を確信する場面がやや不自然に感じたが、テンポの良さと真犯人に辿り着く展開が帳消しにしてくれる。万事解決と思った直後にまた朝に戻っていたときの絶望ぶりは最高の見どころと言っていい。2度めはやり過ぎに感じたけど。

2年前にヒットを記録した北米では第2弾が既に公開済みで、こちらでも再来週に連続封切りとなるらしい。この手のネタはまだまだ話が作れるでしょう。チラシには「泣ける」の文字があったけど本当だろうか。

(80点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スパイダーマン:ファーフ... | トップ | 「アラジン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2019)」カテゴリの最新記事