日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

走るのであります

2006-11-18 | ギャラリー

音楽を楽しみにいく@武道館

J-POPのアティーストでもなければ海外のアーティストの来日公演でもない。
クラシックのオーケストラでもありません。

演奏しているはなんと自衛官
自衛官といっても音楽のプロ。
迎賓館での国賓に対する儀礼演奏や国家的行事の際に演奏を担当する音楽隊が中心です。
本日の公演のタイトルは「自衛隊音楽まつり ~未来をひらく情熱~」と銘打たれております。

吹奏楽のつもりで見に行ったら否。
マーチングバンドでした。
しかしスゴイ迫力。
国家的レベルのマーチングバンドなのですから当たり前なんですけど・・
しかも「行進」をするというのも大切なお仕事の一部ですから、一糸乱れず隊列を組む技術に圧倒されます。
スゴイよ!ビシッと音がしそうなくらいの隊列です。
縦・横・斜め 抜かりなし!
次から次から隊形を変えながら演奏していくんだけど演奏を聴くというよりは隊列の美しさを見るというカンジなのかな・・
もちろん演奏もスバラシイですけどね。

しかし自衛隊ってやっぱり特殊で独特な雰囲気があります。
やはり規律と統制を重んじる「軍隊」なのだなという印象。

招待券で行ってきたのですが席まで案内してくれた係りの腕章に「入場統制」と書かれていました。
普通「ご案内係」とか「場内案内」とかじゃない?
「入場統制」って随分、ご大層な言い方だよね。
しかも演奏の曲数のわりにあっという間の時間でした。
なんせ曲と曲の間の準備が迅速かつ迅速。 早いの何のって!

大きい楽器や大道具を準備する部隊というのもあってこれがスゴイ。
一つの部隊の演奏が終わるない否や猛ダッシュにて次のバンド(部隊)の用意を搬入!設置!撤去!撤収!!!とこなしていきます。
迅速かつ正確です。
曲の合間もだれる事なくすすんでいきます。
決められた段取りのよさは民間以上ですな。
常に皆、ビシッと猛ダッシュですからね。

なかなか見に行く機会がないものなので堪能しました。
和太鼓のプログラムもあり太鼓をかかえて隊形をかえるという荒業な和製マーチングバンドもありましたしね。
100張りを超える太鼓が一斉に唸る様は圧巻。スゴイゾ「自衛太鼓」!
まあネーミングもすごいです。「自衛太鼓」ですから!

しかし女性自衛官によるバトンとフラッグの演技をみていたら思わず北朝鮮のマスゲームを連想してしまいました。
全然、別物なんだけどね。
きっとというものがあまり感じられないからなんだろうね。
それともあの衣装の影響か?

自衛隊の制服を着込んだバンドの面々とあきらかに衣装を身にまとった女性たち。
この対照的な服装があたえる印象なのかな・・・・
只、制服マジックは間違いなくあるね。
あの自衛隊の制服をびしっと着こなしていると格好良く見えるんだよね。
もちろん女性の隊員然りです。

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜ごと刻々と・・・ | トップ | 前向きな味覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事