日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

大陸の至宝 島国の至宝

2014-07-12 | ギャラリー
故宮博物院のあの至宝、白菜
翠玉白菜をはじめあれもこれも〆て186点が来日中。
本場、台北の故宮もぐちゃぐちゃの人込みで満足に見れなかったというのに
日本でちゃんと見られるか一抹の不安ものこるがやっぱり大陸の至宝は一見の価値に値す。

台北 故宮博物院展@東京国立博物館  → 現地の体験記はこちら




さすが故宮博物院、圧巻の名宝の数々はここに集結してるのねと思ったら、
あら、日本も負けていないじゃない。


超絶技巧! 明治工芸の粋@ 三井記念美術館




玉の白菜や角煮に対抗するのはこちら
牙彫 安藤禄山の竹の子、梅
竹の子の産毛も気持ち悪いほどリアルに写し取られている逸品













瑞々しいこのミカンも象牙です。
青銅器には金工を
青磁には薩摩焼
どうやっても、どこをとっても大陸の職人に負ける気がしない島国、日本の職人魂。
我の手柄ではないくせに日本人の繊細さと技術力の高さに酔いまくって、あたしが代わりに胸を張っておこう 明日迄。


大陸の至宝をみるか、日本の至宝をみるか。
故宮展は9/15迄 白菜見るなら7/7迄 上野 国立博物館にて。
超絶技巧 明治工芸の粋  竹の子、パイナップル 茄子をみるなら明日まで
日本橋 三井記念美術館にて。
奇しくも同じ黄色いパンフレットでその技を競い合って告知中。



日本橋で職人魂の鼻息に触れられるのは明日まで!!!
もう一回、胸張って言っておこう 「明日まで!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッカボッカな問題 | トップ | 売ります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事