あたしが心置きなく、ファッションを謳歌できるのは
心強く頼もしい支えがあってのことなのだ。
洋服を買う時、素材が気になる人はどのくらい?
その素材をメンテナンスするということを意識する人は果たして・・・?
そう大切なパートナー 「クリーニング屋」さんです!!!
どんな気に入った洋服を買ってもメンテナンスが悪ければその洋服を着続けることはできません。
気に入ったものであればあるほどメンテナンスの重要性が身にしみます。
デザイン性の高い洋服は複雑な構造(?)になっている事も多いし、
素材も複雑になっている事が多い。
刺繍部分
コットン 35%
ナイロン 30%
シルク 25%
アクリル 10%
ニット部分
指定外繊維 70%
トリアセテート 10%
ナイロン 10%
ポリエステル 10%
これがこうなる!!!
Masaki Kyoko ニットストール。
ひとつひとつ丁寧に手作りでつくられております。
ネックレスもあってね、それもすごくカワイカッタナ。
こういうの大好きだ!!!
ちいさなちいさなアクセサリーストールの素材表示。
なのにこんなにズラズラと書き連なっています。
しかも別添えで添えられておりました。
ストールというより布のアクセサリー。
きっとこの「品質表示」のペラペラがついていたらきっと切り取って捨ててしまったかも。
だけど、ご丁寧にも添えられていたから思わずじっくり見てしまいました。
そしてビックリ。
ついでにゴメンナサイ。
指定外繊維 70%の正体はなんと「和紙」でした。
PAPER=「和紙」。
これがニット部分の70%。
いつかはあると思っていたけど・・・。
先に謝っておきます。
友人であるクリーニング屋さんへ。
我が家のクリーニングを一手に引き受けてくれるのはこの「友人」。
腕も確かでホント頼りにしております。
クリーニング屋さんに持ち込まれるものは数知れず。
素人では思いもよらない素材もあるようです。
METAL(金属)とか・・・。
クリーニング屋さんも大変だなあ。
さすがにあたしも今後は表示をみてから買うようにしようかな・・・
しかし紙っ70%ってどうよ。
見た目も触った感触も「紙」が入っているとはわかりません。
ちょっとごわごわするというのが「紙」部分なんでしょうか???
もうこうなったら「見た目至上主義」をつらぬいていこう。