原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

クリスマスには回転寿司屋へ行こう!

2019年12月24日 | 雑記




 (写真は、一昨日娘とクラシックバレエ公演を鑑賞した後、立ち寄った回転寿司屋にて撮影したもの。)


 表題に「クリスマスには回転寿司屋へ行こう!」と掲げたものの、実は本日クリスマスイブであることすら忘却していた。😴 

 昨日など、もっと酷い…
 亭主が朝10時頃起きて来るなり、「あれ、今日〇〇(娘の名前)は出勤したの? 今日は祝日だよ。」と寝ぼけたことをほざく。  私が返して「一体何の祝日なの??」 亭主「天皇誕生日だよ。」   私「あのねえ。 今は令和の時代なのよ。 歴代天皇の誕生日をすべて祝日にしたならば、年中休んでなきゃいけなくなるよ。」 亭主「平成天皇誕生日は祝日じゃなくなったの?」  私「そんなこと言っててたら、高齢者施設に強制収容されるよ!」

 それにしても、我が家の今年の年末は大変だ。

 先週から、高齢者施設に暮らす義母が体調不良を訴え始めた。
 立て続けに「目の奥が痛い」、「首が痛い」と言い出した。 症状の詳細を聞きたいが、何分耳が遠い故に電話では一切埒が明かない。 しかも義母には、痛いところが出現するとすぐさま病院へ行くとの習慣が遠い昔からある。
 「年末だし、すぐに病院へ連れて行った方がいいね。」と亭主と話し合っていると、またもや義母から電話があり、「症状が無くなったから病院はいいわ。」 とのこと。
 そして昨日になり、「やっぱり痛いから病院へ行く」との義母からの電話。
 「ここは年末だし、病院が年末年始休暇にならないうちに眼科と整形外科へ連れて行っておかない事には、正月に義母が騒ぎ始めたら大変だ。」との結論となり、本日は亭主が義母を眼科へ連れて行っている。 交代制で明日か明後日には、今度は私が義母を整形外科へ連れていく予定だ。😭 


 クリスマスねえ。 

 近頃は、まったくそのような雰囲気がない世の中だ。  
 一昨日クラシックバレエ公演を見に行った時にも、街中は誰もはしゃいでいなかった感覚があった。
 我が家の場合、年末行事は一昨日の“バレエ公演鑑賞”と、今週末に娘と二人の国内一泊旅行を予定しているのみだ。
 年内には帰宅して、お正月は我が家で迎える段取りにしている。


 さて、冒頭写真の「回転寿司屋」に話題を戻そう。

 一昨日は冷たい大雨だった。
 娘との外出時にはいつもなら娘の好物のフレンチかイタリアン店へ行き、ワインを楽しむのだが。  あの大雨の中その店舗を探すのが嫌で、その辺に存在していた「回転寿司屋にしよう!」と私が即決した。
 入店後の印象だが、(おおーーー。 なかなかゆったりしていて、いいじゃん!)と娘と同意し、カウンター席ではなくテーブル席を希望した。
 最新式(?)の回転寿司屋のようだ。
 ディスプレイ注文は今時の回転寿司屋にして常識だろうが、注文品が回転テーブルではなく、(何と表現すればよいのだろう?)ライン上をスーーーっと一直線で高速に目の前に届けられる様式だ。 
 しかも、(これは飲兵衛の我が好みだが)酒の種類が多く、寿司だけでなく一品料理が多彩なのが気に入った。 お茶も緑茶と玄米茶を選択出来るし、デザートも充実していて満足な結果となった。

 年末に娘と行く旅行先の宿泊施設も、夕食・朝食共々、決して(私が忌み嫌っている)バイキングではなく、旅行者一人一人にきちんと手作りで提供してくれることが気に入り予約を入れた。
 義母の病院付き添いが無事に終了した暁の、娘との年末旅行を楽しみにしよう。😊  

この記事についてブログを書く
« サンクトペテルブルグ・アカ... | TOP | 認知症義母の付添いで病院の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 雑記