原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

長過ぎた “デタラメ安倍政権” をこれ以上続行させないために!

2018年03月15日 | 時事論評
 数日前の事だっただろうか?

 新聞を読みながら、我が亭主がつぶやく。
 「何で、“デタラメ安倍“”は長い期間首相をやりたいのだろう…」
 
 応えて、私曰く 
 「結局は人間として何らのポリシーも無いからじゃないの?? 政治家の立場に於いて真に確固たるポリシーがあるならば、それをやり遂げとっとと首相の地位を退くのが筋道だろうが…。 そもそも人格面でも、知能指数の程も疑わしい奴だし…」

 亭主、応えて
 「まったく困ったものだ。 安倍が居座る限りこの国は滅亡への道を辿る。 遠い未来にそれを誰が引き継いだとて、国家破綻は救いようがないなあ。」

 
 本日(2018.03.15)朝程見たネット情報によれば、自由党代表の小沢一郎氏も安倍首相による権力の私物化・乱用を嘆いておられる。 (参考だが、私は決して小沢氏を好意的に捉えている訳ではないが、以下の発言には同意する。)
 早速、その小沢氏の発言を紹介しよう。

 (安倍晋三首相の)昭恵夫人の名前が(財務省の決裁文書に)いろいろとちらついているという一事をもってしてもね、それこそ忖度(そんたく)だけれども、最高権力のところから指示が直接的であれ間接的であれ出ていなければ、財務省の役人がいくら落ちぶれたとはいえね、こんなばかげたことしませんよ。 役人でこんなことできる度胸のあるのいないよ。こりゃもう上から言われたからしょうがない、その言われた震源地は昭恵夫人なのか旦那さんなのかわかりませんが、そこらあたりの権力の私物化、乱用以外にない。
 (立憲民主党など野党6党が国会審議に応じていないことについて)あとは総理なり財務大臣なり政治家がどういうけじめをつけるか。 我々はまずそれが先でしょうということで、審議を拒否とか何とかという問題ではなくて、それ以前の問題だろうと思いますね。 (野党の行動には)絶対、国民の支持があると思いますよ。 ですから、正々堂々と大義をかざして攻め込むことだろうと思います。(記者会見にて)


 次に、少し前のネット情報より、立憲・枝野氏「国家や社会がぶっ壊れる」 森友文書問題  と題する文面を紹介しよう。

 (森友学園問題をめぐって)公文書を改ざんするという、とんでもない疑惑が出てきた。 民主主義とか国家とか社会というものがぶっ壊れてしまいます。 役所はそういうことをしないと思っているから、例えば、皆さんも納税の通知書がくれば、「正しいだろう」と思って税金を納めるんじゃないですか。
 改ざんなんてあってはいけないことだから、(国会で質問されれば)「そんなことあるはずがありません」と普通は答えますよね。(政府が)そう答えられないと見ざるをえない。 5年続いたおかしな政治が、ようやく「おかしい」と気づかざるをえないような状況に追い込まれつつある。 しっかりと今の政権のおかしなところにメスをいれて、政治をまっとうな方に戻していくために全力を挙げる。(3月4日、横浜市内の党会合で)


 更に、昨日(2018.03.14)朝日新聞記事「改ざん 政治的な圧力か」及び、「デモ『首相も財務省も辞任を』」より一部を要約して以下に紹介しよう。

 財務省の公文書改ざん問題では、行政を取り仕切る各地の知事からも厳しい声が上がった。
 静岡県知事は旧大蔵省の官僚と親交があるが「公文書を改ざんするとは想像できない立派な人たち。政治的な圧力があった可能性は否定できない」とみる。 省庁出身の知事からは「国会に対する冒瀆。財務省の組織自体のあり方というか、改ざん行為は極めて悪質だ」 「誰が指示をし、どこまで情報が共有されていたか。事実関係を明らかにして。 

 市民らも全国各地で怒りの声をあげている。
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動委員会」が主催したデモでマイクを握った弁護士氏は「公文書の改ざんはあってはらない。一刻も早く国民に民主主義を返してください」と声を上げた。
 札幌市でも市民らが「安倍首相と麻生財務相は退陣を」「安倍内閣のうそを暴いて民主主義を守ろう」と声を上げた。 「役人の処分だけで終わらせてはならない」と語る市民もいた。 静岡市では「安倍内閣は総辞職」と訴えた。

 (以上、朝日新聞記事より一部を要約引用したもの。)


 最後に、原左都子の私論でまとめよう。

 安倍さんて、究極“天然質”なのだろうか?

 安倍政権発足後数年間、国政選挙の都度、確かに貴方が率いる安倍政権はあくまでも表向き「勝利」している訳だが。 それを自己の“真の勝利”と勘違いし切って、自己満足する日々なのだろうか??
 これぞ貴方が“天然質”である証拠だし、(言い過ぎ、かつ差別発言であることは承知の上で)我が判断では、貴方は人格面で何かが欠落しているし“IQが低い”としか思えないのだが…
 
 朝日新聞が少しでも貴方に対する批判記事を公開すると、すぐさま「誹謗中傷だ!」と騒ぎ出す事態も、一国の首相が取るべき方策として何をどう考えた上での行動なのか??


 とにもかくにも、この度の「森友学園に関する財務省決済文書改ざん問題」に関して、世論は安倍政権批判に傾いているのは揺るぎない事実だ。
 しかも、自民党内からも“安倍続投”に関し反論があるとも聞く。
 
 しばらく国政選挙が無い事を良きこととして、うだうだと政権を続投するのではなく…

 安倍氏ご本人が今一度ひとりの人間としての“良心”を取り戻し、当該文書改ざん問題に於ける国家トップとしての責任の重大さを冷静に振り返って欲しいものだ。
 

この記事についてブログを書く
« 東京池袋“B-gallery"にて開催... | TOP | 受け手側の気持ち次第で“ハラ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 時事論評